bit

海外から福島復興を! 起き上がりこぼしプロジェクトとは?

ヨーロッパ各地の日本イベントで来場者の目を引いていた活動がある。福島の起き上がりこぼしだ。起き上がりこぼしとは福島県会津地方の郷土玩具で、年初め十日市の縁日にて無病息災、家内安全、子宝を願い、家族の人数に1個加えた数を買い求め、1年間お供えする縁起物である。

イベントで並ぶこぼしは伝統的な絵付けのものではない。日本の有名漫画家や世界の著名人などがデザインした、色鮮やかでユニークなこぼしだ。じつはこれ、東日本大震災から2年後にフランスで立ち上がった「起き上がりこぼしプロジェクト」の一環だ。震災復興に対する応援と、原発事故による福島問題への理解・連帯を深めるため、ファッションデザイナー高田賢三さんが呼びかけ始まった。
海外から福島復興を! 起き上がりこぼしプロジェクトとは?

起き上がりこぼしをきっかけに広がる復興支援とは一体何か? 同プロジェクトの運営責任者・渡辺実さんにうかがった。

――「起き上がりこぼしプロジェクト」を始めたきっかけは?
福島問題を考えるシンボルとして、起き上がりこぼしが世界に広がることで、東日本大震災復興に対する応援と同時に、二度とこのような原発事故を起こしてはならないという教訓、そして風評被害払拭の一助となることを願ったのが最初です。起き上がりこぼしは、本体の下部に重りが入っているため、倒しても起き上がる構造になっています。どんな困難に出合い何度倒れても、また起き上がるという、東北人の七転び八起きの精神を現します。世界各国のイベントを巡りながら、こぼしを絵付けし、共鳴の輪が広がって欲しいと思っています。

あわせて読みたい

  • フクシマ関連ドキュメンタリーがグアム国際映画祭でグランプリを受賞

    フクシマ関連ドキュメンタリーがグアム国際映画祭でグランプリを受賞

  • 防災用ホイッスルを常に何気なく着用するには?

    防災用ホイッスルを常に何気なく着用するには?

  • コネタの記事をもっと見る 2014年12月26日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら