bit

"サイコパス"は有能で魅力的な人にも見える?

"サイコパス"は有能で魅力的な人にも見える?
世界人口の約1%を占めるとも言われる「サイコパス」
「サイコパス」って聞いたことありますか?
 
サイコパスと聞くと、猟奇的な犯罪者や凶悪殺人犯をするような、暴力的なイメージを抱く人も多いのではないでしょうか。

心理学研究者のロバート・ヘアや、心理学専門家ケヴィン・ダットンによれば、サイコパスは、他人に対する共感や愛情が欠けていて冷酷、衝動的な行動を抑えるのが難しく、自己中心的……そんな人々だと研究されています。"サイコパス=暴力的で見た目からして凶悪そう"……な人たちばかりというわけではなく、表面的には良い人だと思えたり、話していても違和感なく、時に魅力的で有能に思えることも多いそうなのです。

そう書くと自分の周りにも当てはまる人が居そうですよね? と言うのも、ダットンによれば、サイコパスは会社経営者や新聞記者、外科医、弁護士などの職業で割合が高いのではと推測できるそうです。また、サイコパスは組織下層部よりも上層部に多いとも考えられているようですよ。プレッシャーに動じず、集中力を保ちながら冷静に物事を進めることができる人々にも、サイコパスな傾向があるということでしょうか。
また、オハイオ州立大学の調査では、セルフィー、いわゆる自撮りを繰り返し、ネットに投稿しまくる男性はサイコパスの可能性が高いのではとの研究発表もありました。
ごく普通に見える人がサイコパスだったりもするようですし、もしかして自分自身がサイコパスだった、なんて可能性もあるかもしれない……ですね!?

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年2月2日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。