review

吉本ばなな「自殺が近づいて来たなと思ったら、落ち着いて生活を整えてください」

『おとなになるってどんなこと?』(ちくまプリマー新書)で、吉本ばななさんは8つの質問に答えている。

●おとなになるってどんなこと?
●勉強しなくちゃダメ?
●友だちって何?
●普通ってどういうこと?
●死んだらどうなるんだろう?
●年をとるのはいいこと?
●生きることに意味があるの?
●がんばるって何?
吉本ばなな「自殺が近づいて来たなと思ったら、落ち着いて生活を整えてください」
吉本ばなな『おとなになるってどんなこと?』(ちくまプリマー新書)。装画=後藤朋美

ばななさんの、〈初めて大人になったと思えた瞬間〉は、〈情けないことにそうとう遅く、中学生のときでした〉という。遅くないと思うが……(書名・章題では〈おとな〉だが本文中の表記は〈大人〉)。
それはどういうときに訪れたか。

思春期鬱の構造


本書によると、子ども時代のばななさんは、なかなか気苦労の多い、ストレスフルな性分だったらしい。中学時代には〈一種の鬱状態〉にあったという。これは相当につらい体験だったようだ。

〈親や周囲からしてみたら、心を開いて、なにに傷ついているか言ってくれればなんでもないのに、と思います。
でも、本人にとって、それはいちばん言えないことなのです。それを言ったら自分が終わってしまうくらいの重いことなのです〉

あるとき、腎臓まで悪くし、学校を休んで検査に行くことになった。
〈父と、かかりつけのその病院の婦長さんをしていた親戚同様のおばあちゃんがついてきてくれました〉。
ばななさんは不機嫌だった。なにしろ学校に行けず、点滴や採血をしたり、水を1リットルも飲んだりしなければならないのだ。
〈検査の日、私の心は朝から怒り狂っていました〉。

この記事の画像

「吉本ばなな「自殺が近づいて来たなと思ったら、落ち着いて生活を整えてください」」の画像1 「吉本ばなな「自殺が近づいて来たなと思ったら、落ち着いて生活を整えてください」」の画像2 「吉本ばなな「自殺が近づいて来たなと思ったら、落ち着いて生活を整えてください」」の画像3 「吉本ばなな「自殺が近づいて来たなと思ったら、落ち着いて生活を整えてください」」の画像4
編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る
お買いものリンク