bit

NHK『きょうの料理』視聴者メッセージにヒヤヒヤ! 司会の後藤繁榮アナウンサーが語る裏話

NHK Eテレ『きょうの料理』が放送開始58年にして、双方向生放送を実施! 出演は、土井善晴&後藤繁榮アナウンサーの名コンビだ。初回は9月に放送されて大好評。待望の第2弾が10月3日土曜15時30分から放送される。Twitterやメールと連動させようという試みで、前回は初めての放送にも関わらずメッセージが大量に寄せられたという。

前回の様子を後藤アナと振り返ってみた。
NHK『きょうの料理』視聴者メッセージにヒヤヒヤ! 司会の後藤繁榮アナウンサーが語る裏話
Eテレ『月刊 生放送 きょうの料理』(10月3日土曜15時半)で土井善晴先生と共演する後藤繁榮アナウンサー。

――『きょうの料理』の生放送は観ている側も新鮮でした!
「通常の放送では24分30秒で2~3品をじっくりと紹介するのですが、『月刊 きょうの料理』は生放送ですし、いつもとは異なる雰囲気で、テンポの良い番組を目指しました」

――メッセージを紹介しながら進行してみていかがでしたか?
「いやあ~、メッセージがどんどん表示されるのは良いけど、読めない漢字があったらどうしようとヒヤヒヤしてました(笑)」

うっかり見逃してしまった方のために前回のポイントを紹介


・オープニングから早くもメッセージが続々と。「後藤さん、気の利いたダジャレをお願いします」という無茶ぶりな内容に「急にダジャレは出んジャラス」と返し、となりで微笑む土井先生。

・食に関するトレンドをお伝えする「つまみ食いNEWS」にて、大人気の「おにぎらず」の考案者で『クッキングパパ』の作者、うえやまとち先生が『きょうの料理』に出演した時の模様を紹介。実は「おにぎらず(別名「ブラックざぶとん」)」は、うえやま先生が約20年前に作品の中で紹介したもの。作者ご本人がおにぎらずを作っている映像は極めて貴重。...続きを読む

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2015年10月2日のコネタ記事
「NHK『きょうの料理』視聴者メッセージにヒヤヒヤ! 司会の後藤繁榮アナウンサーが語る裏話」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    番組は好きだから観たいのですが、後藤アナウンサーが邪魔です。料理番組に必要な人材だとは思えません。

    6
  • 匿名さん 通報

    この人にこの人有りだと思いません? 視聴してて最高だと思います。

    4
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース