昨日起きたSMAP解散騒動を受け、最初に思い出したのがこのフレーズだった。2012年8月、「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族」の発売時に大量に流れていた、SMAP出演TVCMのキャッチコピーだ。
記者会見場に現れたSMAPの面々が、ドラクエXのプレー時間確保のために休養を宣言。休養する間、別なSMAPに仕事を穴埋めして欲しい……そんなCM内容が今回の騒動と妙なシンクロを起こす。
思い返せば2000年の「ドラクエ7」発売以降、ドラクエのCMキャラクターといえばSMAPだった。そんな国民的アイドルグループが岐路に立ったまさに同じ日、1986年に誕生した国民的RPG「ドラゴンクエスト」の「30周年プロジェクト発表会」が都内で行われた。
ドラクエシリーズの生みの親・堀井雄二とともにゲストとして登壇したのは、新作スマホアプリゲーム「星のドラゴンクエスト」のCMキャラクター、本田翼だった。

物語に“終わりがある”というのが好き
「ドラクエ6のバーバラは、マスタードラゴンなんですか?」
小学生の頃からドラクエシリーズをプレイし、熱狂的なファンだと語る本田翼。そんな本田が「せっかく堀井雄二さんが目の前にいるのだから、聞きたいことはありますか?」と司会者からふられ、飛び出た質問が、ドラクエファンなら一度は議論になる「バーバラ問題」だった。
この日の発表会でスクウェア・エニックスの担当者が止めるのも聞かず、持ち前のサービス精神でポロリ発言を繰り返していた堀井。ところが、この本田の質問にはさすがに言葉に詰まり、「すごい質問!」とごまかすのがやっと。それでも、「そうとうやってないと(その質問は)出ないよね(笑)」と実に嬉しそう。

こうしたイベントに登場して「子どもの頃からずっとファンでー」と受け答えするアイドルやタレントは、いわゆる“にわか”であることが多い。だが、本田翼のドラクエマニアぶりは、この「バーバラ発言」以外でも「本物!」と感じさせるものが多かった。
たとえば、休みの日は前日に食料を買い込み、18時間ドラクエ漬け。
好きなキャラクターは?と聞かれ、モンスター名の「スライムナイト」ではなく仲間になったときの「ピエール」と回答。
街で最強レベルの武器を揃えないと次に進まないのは、「だって、(相手ボスの攻撃って)理不尽なときがあるじゃないですか!」とクレームも忘れない。
そして、製作陣への要望として考えさせられるコメントも残してくれた。
「『ドラゴンクエスト』は、物語に“終わりがある”というのが好き。最近(のゲームはオンライン対応だから)ずっと続いていくものが多いな、と思っていまして……RPGにはエンディングを作っていただけたらな、と」
国民的アイドルの「終わり」が話題になった日、「終わるのが好き」と答えたのがなんとも印象深い。
ドラクエ30周年記念日は5月27日
さて、この日の発表会のメインは「ドラクエ誕生30周年」である2016年の活動計画だ。

カレンダーに沿って紹介されたので、順を追って振り返っておきたい。
◎1月28日:「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」発売

◎3月24日:「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3」発売

◎5月13〜15日:リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト「竜王迷宮からの脱出」

◎5月27日:「ドラゴンクエストヒーローズ2 双子の王と予言の終わり」発売
※この日がドラクエ1の発売日(1986年5月27日)からちょうど30年。

◎初夏(予定):「ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー」発売

◎7月〜8月:『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』
※日本テレビとのプロジェクト。1月20日の日本テレビ系「1億人の大質問!? 笑ってコラえて! 緊急生放送」で詳細を発表。

◎7月〜9月:「ドラゴンクエストミュージアム」

◎時期未定:ドラゴンクエスト×ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

◎時期未定:ドラクエ関連書籍、続々刊行
堀井雄二/スクウェア・エニックス刊『ドラゴンクエストシリーズ名言集 しんでしまうとは なにごとだ』(仮題)
すぎやまこういち/スクウェア・エニックス刊『すぎやまこういちワークス 〜勇者すぎやんLv85〜』(仮題)
鳥山明/集英社刊『ドラゴンクエスト イラストレーションズ』(仮題)
◎時期未定:「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」
ちなみにこのイベントの途中、なぜか狩野英孝が飛び入り参加。リアル脱出ゲームのサンプル問題を一生懸命解いていた。

(オグマナオト)