bit

自動車の「共済」と「保険」の違いって? マイカー共済について全労済に聞いてみた

自動車運転免許を取得してからもずっとペーパードライバーだったが、そろそろ車を買おうか検討中の筆者。車種の候補はだいたい決まり、あとは細かな情報を集めているところだった。
ところがふと、自動車の補償に関する知識が全然ないことに気が付いた。いままで一人暮らしで自家用車もなかったからだ。自動車の補償について、まったくの初歩の初歩から全労済の担当者に質問してみた。

「自賠責」では相手の自動車や建物への損害は対象外


自動車の「共済」と「保険」の違いって? マイカー共済について全労済に聞いてみた

――そもそも自動車関連の補償を利用する必要ってあるのでしょうか? 自賠責保険というのがあるらしいですが

全労済: 自動車補償には、すべての自動車(二輪・原付を含む)が強制加入を義務付けられている「自賠責保険(共済)」と、それだけではカバーしきれない範囲を補うために任意で加入する「自動車保険(共済)」があります。
自賠責保険(共済)は、被害者保護の観点から、被害者の死亡やけがなどが補償されますが、自分(運転者)のけがや、自分や相手の自動車など財物の損害は補償されません。
また、被害者への補償額は、自賠責保険(共済)が1名につき3000万円なのに対し、任意の自動車保険(共済)は無制限などが選べるようになっていたり、事故時のサポートや示談交渉サービスが付いているものもあります。交通事故発生時は精神的な負担も大きいので、任意の自動車保険(共済)への加入をおすすめします。

――自動車保険と自動車共済がありますが、共済って一体なんですか? また、共済は一般的に掛金が安い傾向があるみたいですが、どういう仕組みになっているのでしょうか?
コネタの記事をもっと見る 2016年3月31日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース