90s

『ASAYAN』から誕生したケミストリー 現EXILEのATSUSHIに勝利した過去

『ASAYAN』から誕生したケミストリー 現EXILEのATSUSHIに勝利した過去
2012年の活動休止以降、ソロでの活躍が続いているケミストリーの2人。復活はあるのだろうか? それともこのまま解散…? これといった情報も特にない現状が、全盛期を知る者としてはかなり寂しいのである……。

『ASAYAN』の次期オーディションは「モーニング息子。」発掘!?


モーニング娘。や鈴木あみたちと同じく、テレビ東京系の人気バラエティ番組『ASAYAN』が輩出したケミストリー。
「男子ヴォーカル・オーディション」企画を勝ち上がった堂珍嘉邦、川畑要が結成したデュオだ。'01年3月に『PIECES OF A DREAM』でデビューを果たすが、企画自体は1999年初頭にはスタートしている。

当初、番組スタッフの間では「今度はモーニング息子。か?」なんて揶揄する者もいたそう。しかしその実態は、非常に手の込んだ大掛かりなオーディション企画であった。

レコード会社主導でデビューからミリオンセラーを狙った『ASAYAN』


地方審査は'99年の夏まで全国10ヶ所で開催。全国で19,100名が参加する一大イベントとなった。
ちなみに、モーニング娘。結成時には全国9,900名の中から5人が選ばれている。番組の知名度・人気がアップしたことにより、その規模は倍増した形だ。

「男子ヴォーカル・オーディション」でも最終的に5名に絞ったが、この5名で10通りのデュオとしてコンビを組ませたのが大きな特徴。番組ではライブを開催し、そのライブビデオを販売。さらに、ネット投票なども交えながら視聴者の反応を探りに探った。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年6月29日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。