90s

「だんご三兄弟」を支えた"うたのおにいさん"の知られざる影

「だんご三兄弟」を支えた"うたのおにいさん"の知られざる影
だんご3兄弟(速水けんたろう,茂森あゆみ,ひまわりキッズ,だんご合唱団)
SMAP解散報道が記憶に新しい2016年9月現在。報道を受けて、2003年にリリースされたSMAPのシングル「世界に一つだけの花」が再び売り上げを伸ばし始め、ついに累計出荷枚数が300万枚に達したと発表された。主にSMAPファンによる、グループ存続のための購買運動に拍車がかかったことの効果は大きい。

シングルCDのトリプルミリオンは、1999年3月に発売された「だんご三兄弟」以来だというニュースが駆け巡ったが、「だんご三兄弟」ってそんなに売れたのか! と思った人も少なくないだろう。
その「だんご三兄弟」だが、1999年のリリース以来、どれほどのブームを巻き起こしたのか振り返ってみよう。

「だんご三兄弟」とは?


NHK「おかあさんといっしょ」のうたのおにいさん(速水けんたろう)、うたのおねえさん(茂森あゆみ)が番組内で歌い、特に子どもたちの間で大人気となった「だんご三兄弟」。
串に刺さった3つの醤油だんごを長男、次男、三男3兄弟に見立ててキャラクター化したもので、「だんご」と「タンゴ」を掛けたタンゴ調の楽曲だ。この曲がきっかけで、「長男、次男、三男」というボキャブラリーを得た幼い子供も多かったのではないだろうか。

大ブームになった「だんご三兄弟」


この曲は満を持して1999年3月、CDシングルとしてポニーキャニオンから発売されることになる。シングル「だんご三兄弟」は瞬く間に売れ、初回出荷80万枚もすぐに完売、発売当日の追加注文が20万枚、発売日3日目で出荷枚数250万枚を突破する異例の大ヒットを記録した。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年9月24日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。