bit

映画「聲の形」を感動ポルノだとする批判は妥当なのか

       
映画「聲の形」を感動ポルノだとする批判は妥当なのか
『聲の形』公式サイトよりキャプチャ


ライター・編集者の飯田一史さんとSF・文芸評論家の藤田直哉さんによる、話題の作品をランダムに取り上げて時評する文化放談。前編中編記事に続いて、映画『聲の形』について語り合います。

小学生時代の悪事に罪悪感を持つ不思議


藤田 そもそも、『聲の形』みたいな学校内での心理の問題を描く作品のリアリティがよくわからないんですよ。なんでみんなこんなに人間関係のことばっかり考えてるんでしょう。時代?

飯田 Yahoo!知恵袋とかLINE Qとか見たことあります? 小さい人間関係の悩み相談めっちゃしてますよ、世の中の人は。

藤田 大変ですねぇ……。小学生の頃にやったイジメやらの悪事をあんなに罪悪感持って、関係性を再構築することってあるんでしょうか。皆が積極的に動くのも不思議で。

飯田 「皆が積極的」ではないと思うけど。

藤田 なんか(物語的には)強引に巻き込んだ人も結構いますね。
 ぼくの、とあるクラブでの経験からすると、人はまず加害に気づかないし、自覚も反省もしない、ましてや謝罪もしない。これがリアル(笑)。そして人はそう簡単に「報復」を断念しないよ(笑) ヒロインは、そういう性格の「特別な」存在だとしても、他の人まで報復しようとしてないのはよくわからない。

飯田 硝子の妹の結弦は報復してるし、メガネっ子の川井さん(途中でコンタクトになり、また文化祭のときには元に戻っているけど)だって将也に「おまえ口、軽いんじゃね?」って疑われたらすぐ反撃してるし、それをやられた将也が橋で暴言吐くのは報復みたいなものじゃないの?

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「映画「聲の形」を感動ポルノだとする批判は妥当なのか」の みんなの反応 39
  • 匿名さん 通報

    内容に乏しい対談。。。 気に入ったキャラの個性は良い側面から捉えて、嫌いなキャラの個性は悪い側面から捉えた上で、キャラの好き嫌いしか語ってない。

    28
  • 匿名さん 通報

    聴覚障害者を美少女に描けば、聴覚障害者が抱える字幕問題を無視出来る上に、己の偽善を誤魔化せるというあざとさが大今良時やその取り巻きにある。

    18
  • 匿名さん 通報

    煩悩ポルノじゃないからいいんじゃないの

    11
  • 匿名さん 通報

    大今良時のしていることはあの佐村河内守と同じである。

    9
  • 匿名さん 通報

    大今良時がデビューした時に加藤元浩がツイッターで言及したように、他人の障害を利用せず自分の力でデビューし、自分の力で読者を集めている漫画家の立場が全くない。

    9
この記事にコメントする

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年10月19日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。