review

みんな、おれほど「テラスハウス」が好きじゃないだろ「ざまあみろ!」特別寄稿・鈴木太一(映画監督)

こんにちは、鈴木太一と申します。映画やテレビドラマの監督、脚本家をしています。今回「テラスハウス」に関する僕のツイートを見てくれたエキサイトレビューさんから、「テラスハウス」について、映像と作劇のプロから感じられたことを書いてほしいという依頼をいただき、今回ここに書かせていただきます。
とはいっても、僕は玄人的、学術的分析ができるタイプではないので、ここでは特に「テラスハウス」をほとんどじっくり観たことがない人のために、「テラスハウス」について、自分の想いを綴ってみようとおもいます。
みんな、おれほど「テラスハウス」が好きじゃないだろ「ざまあみろ!」特別寄稿・鈴木太一(映画監督)
イラスト/飯田和敏

「テラスハウス」(通称テラハ)、その番組名は物凄くメジャーで多くの人が知っているのに、番組をきちんと観ている人は決して多くはありません。テラハってモデルとかサーファーとかイケてる若い男女が恋愛してキャッキャしている無駄にオシャレなヤラセ番組でしょ、というような偏見を持っている人がとても多いです。歯がゆい。あああああああ、歯がゆい。これほどまでに番組内容や楽しみ方を誤解されているテレビ番組は今だかつて日本にないと思います。
というのも、「テラスハウス」には、実際とてもオシャレな空間と音楽をバックにイケてる若い男女がキャッキャしているシーンがあり、やっかいなことにパッと見それが大半に思えるので、たまたまチャンネルが合ったから1回見てみた、くらいではほとんど上記の偏見を払拭できません。
僕自身もかつてはそうで、数年前に何度か偶然番組を見てしまった時、何がテラスハウスだよ、ケッ!と思っていました。3回〜5回くらいきちんと続けて観れば「テラスハウス」の面白さが少しはわかり始めるとおもうのですが、なかなかそこまでみんな観てくれない。僕は女子高生ではなく40歳のオジサンなので、同世代のまわりの知人は男女問わずほぼ全員誤解しています。テラハを毎週楽しみに観ている、しかも泣いたとか言おうものなら完全に変質者扱いです。...続きを読む

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る 2016年10月24日のレビュー記事
「みんな、おれほど「テラスハウス」が好きじゃないだろ「ざまあみろ!」特別寄稿・鈴木太一(映画監督)」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    太一監督だいすき

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース