90s

祝・オリラジ紅白出場! 衝撃的だった「芸人アーティスト」の紅白出場を振り返る

11月22日、オリエンタルラジオ率いる音楽ユニット『RADIO FISH』が、紅白歌合戦に白組歌手として出場することが決まりました。
当初、PPAPのピコ太郎らと共に企画枠での出演が内定していたところからの急な大抜擢。代表曲『PERFECT HUMAN』がYouTubeでの再生回数3000万回以上、ダウンロード数40万以上という、突出した実績を叩きだしているため、選出は妥当と言えば妥当。宇多田ヒカル、RADWIMPSなど、話題の初出場アーティストがひしめく本年度紅白においても、とりわけ注目の存在となりそうです。

さて、今回のオリエンタルラジオのように“ミュージシャン”として紅白に出場した芸人は、これまで何組もいました。彼らは持ち前の芸人魂から、格式ある年に一度のひのき舞台で存分に暴れまわり、エンターテイメント性溢れるパフォーマンスを披露してきたものです。
本稿ではそんな記録よりも記憶に残る芸人たちの、紅白出場エピソードを紹介していきます。

とんねるず


今年はSMAPの出演がギリギリまで交渉されているようですが、彼らと同じ1991年に初出場したのが、とんねるずです。秋元康・後藤次利の「おにゃん子コンビ」による歌手活動も行っていた彼らは、17枚目のシングル『情けねえ』をひっさげて紅白デビュー。
祝・オリラジ紅白出場! 衝撃的だった「芸人アーティスト」の紅白出場を振り返る
(イラスト:ハセガワシオリ)

ここで2人は、石橋=白、木梨=赤のボディペインティング、パンツ一丁という異形で登場。さらに石橋・木梨の背中にはそれぞれ「受信払」「料をおう」と書かれており、二人並んで「受信料を払おう」と読ませるパフォーマンスも披露。大晦日のNHKホールを、騒然とさせたのはいうまでもありません。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「祝・オリラジ紅白出場! 衝撃的だった「芸人アーティスト」の紅白出場を振り返る」の みんなの反応 3
  • XIONーAXEL 通報

    [RADIO FISH]さんの【PERFECT HUMAN】が、紅白で聞けるなんてとても感激です。

    4
  • はなぼにばる 通報

    芸人もアイドルも演出上は紙一重の紅白になってきていますよね、近年は。金爆だって芸人扱いでしょ、あのパフォーマンスはw

    2
  • axcel 通報

    紅白歌合戦はマンネリでいいと思うんだよねー。マンネリな内容も含めての風物詩ということで。

    1
この記事にコメントする

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年11月29日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。