90s

五輪種目に採用された空手!その裏にはマイケル・ジャクソンの存在が!?

五輪種目に採用された空手!その裏にはマイケル・ジャクソンの存在が!?
(※写真はイメージです)
2020年の東京オリンピックでは、ついに空手が正式種目となる。実は、ここに至る背景にマイケル・ジャクソンの活躍があったことをご存知だろうか?

来日の目的はテーマパーク建設だった!?


そのきっかけは、マイケルが日本に滞在した98年7月24日~28日までの5日間にある。
大きな目的は、日本にオリジナルのテーマパーク「ワンダー・ワールド」を展開すると言うビジネスプランを自らの口で説明することにあった。
後楽園ゆうえんちや東京ディズニーランドを貸し切りにするなど、マイケルのテーマパーク好きは有名な話だ。お気に入りの地となる日本で、自分の理想郷を具現化しようとしていたのである。
また、世界展開を視野に入れた大型おもちゃ店の第1号店を日本にオープンするといった目標も掲げていた。

テーマパークの建設予定地は横浜であり、ホテルやゴルフ場、ショッピングモールも併設。ジェットコースター等のアトラクションはもちろん、スケートリンクまで完備で、その広さは東京ドーム2個分で予算はざっと200億円! しかも、その半分となる100億円をマイケル自身が出資し、その経済効果は2兆円と、何から何までスケールのデカい話がマスコミを賑わしている中での待望の来日だった。

しかし、実際に日本で開かれた会見では、建設場所や費用、時期も含めて具体的な話は一切出ず。報道陣の質問にも答えることもなかった。
当時の新聞には、「マイケルがどこまで本気なのかは明確になっていない」とも。まぁ、そういうことである。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「五輪種目に採用された空手!その裏にはマイケル・ジャクソンの存在が!?」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    ミッキー・ロークの八百長猫パンチのボクシング試合とか、色々おもしろい時代だったなあ。

    1
  • 匿名さん 通報

    知りあって、多少指導を受けて五段 貰うなんて ある意味 いい身分だな?としかいい様が無い。

    0
この記事にコメントする

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年11月24日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。