bit

焼き鳥は串から外さないで!店主の「お願い」で論争勃発

焼き鳥は串から外さないで!店主の「お願い」で論争勃発
画像はイメージです。画像出典:<a href="https://www.flickr.com/photos/59187590@N03/9273440785/in/photolist-f8sNS6-snHU1-9bevv-oVwaF7-cgDEDA-f8sMYM-55JyU3-f8sMfc-6jU6PX-cz2Hvf-eeraKx-aLZEg-25Bry-aLZxz-4K4rDf-4KqQb5-bjdLqT-e2BueA-f8sKd4-25Bpu-f8sQ4x-9ASLzS-97uUt-hJwDc-bjdLxn-9ASLHj-q33yb-xnDZe-q33ud-97uye-bjdL7n-3ZJ26-tCogS-bjdLhn-25Bok-25BvL-f8H2W3-4XGcE1-aM16o-aM1ce-yHNr6-47Amc-aLZLa-9bf9J-97uJc-8xGXg3-BHxE13-bC3cLo-6zScvp-qvnuDh" target="_brank" rel="nofollow">ManEatManila / Y1_Grill1 (from Flickr, CC BY 2.0)</a>
グルメジャンルのなかで大きな人気を誇る“焼鳥”。そんな焼鳥の食べ方に関して、ある居酒屋の店主が「焼き鳥は串から外さずガブリついて食べて下さい!!(泣)」と、自身のブログを通して発信。このことをきっかけに、焼鳥をそのまま食べる派と串から外して食べる派の意見がぶつかっている。

スタッフ側の焼鳥への想い


自身の思いをブログに綴ったのは、焼鳥をメニューで扱っている居酒屋の店主・yamagetanさん。11月25日に「焼鳥屋からの切なるお願い」というタイトルで、こんな事を言える立場ではないという前置きをしたうえで、「ここ数年。大多数のお客様が、焼き鳥を串から外してシェアをして食べられています。焼き鳥として…凄く悲しい」「たかが一本でも。その一本の中にドラマがある!」と焼鳥への熱い想いを述べた。食べる人のことを考えてお肉の刺し方や塩の振り方にまでこだわっていることを明かした。

「その焼き鳥が…テーブルにつくなり、バラバラに。これだったら切った肉をフライパンで炒めても同じです。焼き鳥じゃないし。刺す意味ないし。悲しい。絶対に美味しくない。焼き鳥って。いつからこうなってしまったのでしょう」

ブログには同様の内容を書き込んだホワイトボードの画像をアップ。冒頭に「だれか!! ツイートして下さい!!」と書き込まれていたこともあり、この内容はSNSを通して数日で拡散した。「ホントにその通り! 焼鳥は串で食べるから美味しいんだと思う」「そもそもなんでバラバラにする必要があるんだろ?」とこの店主の意見に賛成する声が続出。その一方で、「わたしは美味しいと思ったものをみんなと食べたいからシェアOKだな」「人前で串のまま食べるのは恥ずかしい」と反対する意見も。

あわせて読みたい

  • 都会人は知らない?ボタン式電車

    都会人は知らない?ボタン式電車

  • マナーポスターでわかる国民性

    マナーポスターでわかる国民性

  • コネタの記事をもっと見る 2016年11月28日のコネタ記事
    「焼き鳥は串から外さないで!店主の「お願い」で論争勃発」の みんなの反応 52
    • コケッコ 通報

      それに「これだったら切った肉をフライパンで炒めても同じです」は違うと思います。 焼鳥屋さん自身が一番わかってると思いますが。

      53
    • 匿名さん 通報

      本当においしい焼き鳥をご提供してくださる店ならマナーとか小うるさいこと言わないんじゃないの?。

      28
    • サンプル 通報

      九州では、串から外すことはありません。 何の躊躇もなく一串取って食べますが。。。 それぞれ、食べたいスタイルで食べるのが良いと思います!!

      24
    • コケッコ 通報

      オッサンだけど、20代の頃から手塩皿の上で串から鶏肉を外して、 お箸で食べてますよ。シェアはしないけど。 そんな「マナー違反」なんて、聞いたことないです。

      23
    • 匿名さん 通報

      仲の良い少人数でなら串のまま食べるけど、仕事関係の飲み会で串盛り合わせを頼んだら、自分だけ串とって食べるわけない。コースで人数分出てくるならまだし相手にも取りやすいように串から外すのも気遣いじゃ?

      23
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース