bit

「不二家・ペコちゃん」お着替え頻度を調査! 意外とハイペースな衣装変更にビックリ

「不二家・ペコちゃん」お着替え頻度を調査! 意外とハイペースな衣装変更にビックリ

誰もが知ってる不二家のペコちゃん。店頭に立っているペコちゃんが季節ごとに着替えているのはなんとなく把握しているけれど、一体どのくらいの頻度で着替えているんだろう?これって、店舗ごとに衣装が違ったりするのかしら??疑問があったら即解決!さっそく株式会社不二家・広報担当の宮永さんに真実を直撃すると、次から次へと新事実のオンパレードなのでした。

今ではオシャレなペコちゃん…設置当初は紙だった!?


店頭ペコちゃんは、1950年に不二家洋菓子店の店頭人形として初登場。「当時は紙でできた張り子の人形でした」といきなりの衝撃事実。実際の画像を見てもその衝撃はかなりのもので、ペコちゃんの歴史の重みを感じます。

「不二家・ペコちゃん」お着替え頻度を調査! 意外とハイペースな衣装変更にビックリ
張り子のレプリカ(左)と現在の店頭ペコちゃん(右)


さてさて本題の店頭ペコちゃんのお着替え事情についてですが、現在は1年で約8~9回着替えているそう。季節ごとで年に4回くらいかな?と思っていたけれど、実際はその倍以上のペースで着替えるオシャレさん! ペコちゃんといえばオーバーオールを着ているイメージがあるけれど、もうオーバーオール姿のペコちゃんには会えないのでしょうか?「オーバーオールのペコちゃんは現在ほとんど登場することがありません。ただし、一部の店舗に設置しているおしゃべり機能がついた『おしゃべり店頭ペコちゃん人形』は、常にオーバーオールの衣装を着用しています」。

な、な、なんということでしょう!!巷には、おしゃべりする店頭ペコちゃんがいるという新事実……。どこに行けばそのペコちゃんに出会えるのだろう?と期待が膨らみますが「一定期間で各店舗を回っております」と宮永さん。あぁ、会いたくてもなかなか会えない、まさに幻のペコちゃんなのね……と落ち込んだのも束の間、「都内なら、銀座にある不二家数寄屋橋店には常に設置してありますよ」とありがたきお言葉! なんでも「頭をなでる」「握手をする」「抱きしめる」の動きに合せて、90種類の言葉をおしゃべりするのだとか。今すぐ会いたくてウズウズしますが、確認は後日ということで取材を続行。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年12月18日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。