90s

「Mステ」で逆さ吊りの男が絶叫! 苦情殺到だった怖すぎる演出とは

「Mステ」で逆さ吊りの男が絶叫! 苦情殺到だった怖すぎる演出とは
写真はイメージです
あれは1999年1月末のことでした。『COUNT DOWN TV』(TBS系)と『速報!歌の大辞テン』(日本テレビ系)の視聴中、ちょっとした違和感を覚えたものです。
なぜなら、正体不明のロックバンドによる楽曲が、3曲同時にTOP10入りしていたからです。

3曲同時にTOP10入りした『DIR EN GREY』


ロックバンドの名は、『DIR EN GREY』。今年でデビュー20周年を迎え、今ではヴィジュアル系の大御所として知られる彼らも、当時はまだ、知る人ぞ知る存在。
しかし、99年1月20日にメジャーデビューを果たした際のシングル『アクロの丘』『残-ZAN-』『ゆらめき』は、いずれもタイアップ付きという、新人としては破格の扱いを受けていました。(『アクロの丘』⇒『COUNT DOWN TV』1999年2月度ED、『残-ZAN-』⇒『人気者でいこう!』(テレビ朝日系)のED、『ゆらめき』⇒『ワンダフル』(TBS系)枠内放送アニメ『日本一の男の魂』のOP)

X JAPANのYOSHIKIが楽曲プロデュース


なぜ、このような特別待遇でのスタートを切れたのかといえば、インディーズ時代からオリコンのシングル・チャート上位に作品を送り込んでいたり、インディーズバンドとして初の日本武道館公演を成功させたりと、既に実績十分だったからに他なりません。
また、プロデューサーにはあのX JAPANのリーダー・YOSHIKIを迎えており、まさに期待の大型新人といった風格をたたえていました。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「Mステ」で逆さ吊りの男が絶叫! 苦情殺到だった怖すぎる演出とは」の みんなの反応 6
  • 匿名さん 通報

    このバンドの事は知らないんだが、「前番組がクレしん。」ってのは???となるな。過激さ(近頃は抑えめ)ならばコッチもあんまり負けていないはずだがね?アニメ見たことが無いライター?

    16
  • 匿名さん 通報

    いや、これ取材したんではなく、ネットの書き込みそのまま書いただけ

    11
  • ノラ猫さん 通報

    徳光和夫はあみんを一発屋だと言って笑った。

    7
  • 匿名さん 通報

    演奏終了後メンバーがタモさんの目の前を横切ったからクレーム殺到したんじゃなかった?

    2
  • 匿名さん 通報

    しんちゃんの過激さとこのバンドの過激さはベクトルが全然違うと思う このバンド知らないけど。ヘビメタ想像しとけばいいんかな ホラー回もなくはないけどたまにしかないし、ほとんどは下ネタ トラウマもんだろ

    2
この記事にコメントする

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年2月18日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。