review

1日2000ボケ。生きてる時間全部大喜利に使っていた『笑いのカイブツ』ツチヤタカユキの正体

たった1日で、大喜利のお題を100個考え、2000本ボケる。
たった1日で、新作漫才やコントを15本書き上げる。

伝説のハガキ職人・ツチヤタカユキさん。10代から生活の全てを笑いに差し出し、圧倒的なインプットとアウトプットを経て、勝手に頭の中で5秒に1個ボケが生まれるまでになった。『ケータイ大喜利』でレジェンドの称号を獲得し、ラジオや雑誌の投稿企画で常連となった。しかし、あまりにも笑いに特化した日々は、世間から認められなかった。

その道のりを記した私小説が『笑いのカイブツ』だ。「人間関係不得意」で知られるツチヤタカユキさんに、同じくケータイ大喜利レジェンドの井上がインタビューしました。
1日2000ボケ。生きてる時間全部大喜利に使っていた『笑いのカイブツ』ツチヤタカユキの正体
ツチヤタカユキさん。「初めて会いました。他のレジェンドに」

同じ日にレジェンドになった2人


≪もしも大喜利が苦手な僕が、この番組で「レジェンド」になることができたら、その瞬間に、才能は努力でカバーできるということの証明になるのではないか?もしもレジェンドになれたら、才能が無い僕でも、お笑いのプロを目指すことが許されるような気がした。(P.11)≫

── 実は僕も、ケータイ大喜利のレジェンドで……

ツチヤ 聞きました。初めてお会いしました、他のレジェンドに。

── レジェンドは全国に100人近くいますけど、なかなかこういう機会は無いですからね……。実は僕とツチヤさん、同じ日にレジェンドになってるですよ。2010年1月1日の元日SPでした。この時のこと、覚えてますか?

ツチヤ あんまり……うろ覚えですね……。確かあの日、3人くらい一気に昇格しましたよね。...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

レビューの記事をもっと見る 2017年2月20日のレビュー記事
「1日2000ボケ。生きてる時間全部大喜利に使っていた『笑いのカイブツ』ツチヤタカユキの正体」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    イケメンで驚いた

    9
  • 匿名さん 通報

    凄い才能だ。

    9
  • 匿名さん 通報

    オードリー若林さんがラジオで言ってた話(お笑いの番組は「全部」見ている)よりか、ずっと上を行ってたw 髪型は想像通りだったが、顔そのものが想像してたのよりはるかにイケメン。

    8
  • 匿名さん 通報

    ここでコメ書くのもあんまり変わらないが、仕事だからちゃんとやんな。

    6
  • 匿名さん 通報

    本買う

    4
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース