review

新海誠「言の葉の庭」で考える「君の名は。」の口噛み酒とはなんだったのか

『言の葉の庭』が今晩、地上波初放送。
テレビ朝日、3月3日の深夜3:25から。
AbemaTVでは3月4日午後2:00からと深夜1:00から、『雲のむこう、約束の場所』と合わせて配信される。
新海誠がこだわり続ける「フェチ」と「2人の世界」が、ゴリゴリに詰め込まれた作品だ。
新海誠「言の葉の庭」で考える「君の名は。」の口噛み酒とはなんだったのか
2013年作品『言の葉の庭』。46分の中編映画。鮮烈な緑が印象に残る

身体のフェティシズム


高校一年生の少年・秋月孝雄は、雨の日に一時間目をさぼって、庭園で靴のデザインをするのが好きだった。
ある日、庭園で雨宿りしている女性に出会う。朝っぱらからビールを飲み、チョコレートを食べている、不思議な人。
梅雨に入り、いつしか雨の日の午前中は常に会うようになる。彼女のことを何もわからないまま。

新海誠は、フェチをどこかに盛り込みたいと、しばしば語っている。
『君の名は。』だと、高校生と小学生の巫女少女の口噛み酒のシーン。
あまつさえそれを少年が飲む。無自覚な性行為だ。

『言の葉の庭』の、大人の女性の足を男子高校生が測る場面。
最初の親指に触れる時にビクッとなる瞬間。
足の指の関節が弱く曲がる様子。
柔らかな土踏まずを軽く握って測る。
立ち上がってノートに足を乗せ、型を取る。
それ以上のことをしないから、かえってなまめかしい。

かなり遠回しな身体的接触。
直接的にならないのが、新海誠独特の、人間同士の距離感覚。
これが「インパクトのある隠喩」として、後の展開に深くつながっていくのも、新海誠作品らしい。

背景と光のフェティシズム


新海誠が偏執的なまでにこだわっている、背景美術。

あわせて読みたい

  • 「君の名は。」例のあれを鑑賞してきた

    「君の名は。」例のあれを鑑賞してきた

  • レビューの記事をもっと見る 2017年3月3日のレビュー記事
    「新海誠「言の葉の庭」で考える「君の名は。」の口噛み酒とはなんだったのか」の みんなの反応 3
    • 匿名さん 通報

      >ある重大なこと  はて、何のことなんだろう❓気になって仕方がない❗

      2
    • 匿名さん 通報

      ヒント:先生

      2
    • 匿名さん 通報

      口噛み酒?口移しで飲んだら発酵していないただの唾液まみれのコメだろwwゲロと変わらん

      2
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら