review

どうなる「貴族探偵」相葉雅紀の希少価値を考察してみた

       
月9「貴族探偵」(フジテレビ 月よる9時〜)
原作:麻耶雄嵩 脚本:黒岩勉 演出:中江功ほか

今年30周年を迎える伝統と人気を誇るフジテレビ〈月9〉が異色のドラマをはじめた。
原作は、麻耶雄嵩の人気推理小説「貴族探偵」及び「貴族探偵対女探偵」である。
どうなる「貴族探偵」相葉雅紀の希少価値を考察してみた

相当変わっている


月9といえばラブストーリーの印象が強い。そうはいっても、おりにふれ、違うジャンルのドラマもやっていて、例えば、木村拓哉主演の検事ドラマ「HERO」や福山雅治主演のミステリー「ガリレオ」、松本潤主演の探偵ドラマ「ラッキーセブン」など恋愛もの以外でのヒット作も多々ある。

「貴族探偵」に主演する相葉雅紀も池井戸潤原作のサスペンスタッチのホームドラマ「ようこそ、わが家へ」(15年)に主演しており、月9がラブストーリーでないことは異色でもなんでもないが、「貴族探偵」は相当変わっている。
主人公である貴族探偵が探偵と名乗っているにもかかわらず、推理をしないのだ。

相葉雅紀は以前、「三毛猫ホームズの推理」(12年、日本テレビ)で猫に頼る刑事を演じていたが、今回の貴族探偵は、自分の部下(執事〈松重豊〉、メイド〈中山美穂〉、運転手〈滝藤賢一〉)に推理させて、その間、女性とのアバンチュールや釣りなどを楽しんでいるだけ。
その様子に、自分で何もしない探偵なんて認めない! と息巻くライバル的な(でもいつも貴族探偵に負ける役割らしい)存在・女探偵(武井咲)に対して「真相にたどりつくかどうかですよ」と飄々としたもの。確かにその通りといえばその通りだ。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「どうなる「貴族探偵」相葉雅紀の希少価値を考察してみた」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    原作ものがドラマにされると原作ファンから酷評されることが多いけど、原作ファンには相葉さん演じる貴族探偵も内容も原作に誠実だとおおむね好評みたいだしその点では正解だったのではないのかな

    14
  • 匿名さん 通報

    う~ん よいしょな記事だねえ~。原作クラッシャーぽいな。

    6
  • 匿名さん 通報

    相葉のどこに魅力があるんだ? 相葉ageみえみえだ

    2
この記事にコメントする

「月9 + ドラマ」のおすすめ記事

「月9 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年4月24日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. 月9 ドラマ

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。