90s

心霊写真だけじゃない……TBSの「捏造疑惑」は過去にもあった

心霊写真だけじゃない……TBSの「捏造疑惑」は過去にもあった
※写真はイメージです
TBSが捏造騒ぎに揺れています。

渦中の番組は、7月19日に放送された『生き物にサンキュー&世界の怖い夜 合体3時間SP』。その中で紹介された心霊写真が、「合成」であると告発されているのです。
誰からのリークかといえば、その心霊写真に写っている男性の友人たち。彼らはTwitter上で元の写真も公開しており、そこには一切、霊が写っていません。

この一件についてTBSサイドは26日、デイリースポーツの問い合わせに対して、「番組の制作過程で写真を捏造、合成したという事実は一切なかった」と疑惑を完全否定。しかし過去を振り返ってみると、これまで同局は幾度となく、ヤラセ・捏造の嫌疑を掛けられてきました。
その中でも近年、大事になった例といえば、「不二家捏造報道」と「石原慎太郎・テロップ捏造事件」の2つでしょう。

『朝ズバッ!』で問題になった「不二家捏造報道」


2007年に世間を騒がせた「不二家捏造報道問題」。発端は、同年1月22日に放送された『みのもんたの朝ズバッ!』。ここで、不二家平塚工場の元従業員と名乗る女性が「賞味期限切れになったお菓子を、再加工して出荷している」と証言したのです。

このニュースを受けて、司会のみのもんたは「(不二家には)はっきり言って、廃業してもらいたい」などと過激な発言を連発。コメンテーターの吉川美代子も「不二家の工場って汚いんですって」と批判を展開しました。

しかし後の調べで、問題のお菓子が平塚工場で作られていないことなどを含め、女性の証言には、数々の矛盾点があると発覚。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「心霊写真だけじゃない……TBSの「捏造疑惑」は過去にもあった」の みんなの反応 13
  • 匿名さん 通報

    ひどすぎる。放送局である資格がない。

    30
  • 匿名 通報

    毎日・朝日はマズゴミでアホ‼

    24
  • 因幡の白うなぎ 通報

    1回、電波とめてやれ、高市の姉貴!

    23
  • 匿名さん 通報

    ザ!TBS

    9
  • 匿名さん 通報

    んーTBSの調査ではまだ合成と出ていないな。TBSの欺瞞か、ネットのデマ拡散に過ぎないのか。これは慎重に考える。ネット情報はフェイク前提に疑わないとね

    8
この記事にコメントする

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年7月26日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。