smadan

ガイアの夜明け、キリンビール営業マンの「飲み会説教」に賛否

ガイアの夜明け、キリンビール営業マンの「飲み会説教」に賛否
「ガイアの夜明け」公式サイトより。

9月5日放送の「ガイアの夜明け」(テレビ東京系)でキリンビールの社員が飲み会の席で説教される場面が放送され、ネット上で「日本企業の闇だな…」と物議を醸している。

先輩社員が飲み会で熱い説教


同日の放送ではビール業界シェア2位のキリンビールが夏の商戦で、アサヒビールからシェアトップを奪還しようと奮闘する様子が放送された。番組が密着取材を行ったのはキリンビール近畿圏統括本部の男性社員だ。
アサヒビールはもともと西日本が本拠地だったこともあり関西ではアサヒスーパードライの人気が根強い。そんな中、4年ぶりにリニューアルした「一番搾り」を手にスーパーマーケット「ライフ」の本社に商談へ行くが苦戦。
ある日の社内会議で7月の出荷量が目標を下回っていることで他の社員からの追及を受けることに。

しかしその後「本当の会議が始まります」というナレーションと共に、男性が先輩社員らに連れられて居酒屋にやってくるシーンが登場した。会議中に「数字を気にしないで交渉はどうやるの」と指摘していた先輩社員が、ビールを片手に砕けた調子で「覚悟が足らん、一言でいうとそれやぞ」と説教を始める。
さらに「10年後の会社を支えるのは俺らの世代だからさ。お前が今のまま10年後上がられたら、下の子がついてこない。『できない、知らない、やだ』そんなやつにリーダーをやってほしくないから厳しくしている」「やってないねん。お前どんだけやっとんねん。やれや、できるやろ」と激励を続け、男性は涙を流しながら話を聞いていた。

あわせて読みたい

スマダンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スマダンニュースアクセスランキング

スマダンランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年9月6日のスマダン記事

キーワード一覧

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。