2018年1月17日。
“ヒップホップミュージシャンのUZIが大麻を所持していた疑いで、厚生労働省の麻薬取締部に逮捕されていたことが分かりました。”
と、ANNニュースで報道された。

UZIさんは、MCバトル番組『フリースタイルダンジョン』の信頼のおける進行役。
『フリースタイルダンジョン』は、MCバトル(ビートにあわせて即興でラップをしていくバトル)を番組化したもの。
テレビ朝日で火曜日深夜に放送、ネット配信番組AbemaTVでも配信されている番組だ。
荒れたり、脱線したりしないように、番組をスムーズに進行させるだけではなく、「うぇいよー」の掛け声で『フリースタイルダンジョン』を盛り上げてきた。

この日、AbemaTVの放送は中止になった。
コアラやカンガルーがのんびり暮らしている映像が流れた。


UZI逮捕「フリースタイルダンジョン」放送中止。これからどうなるのか
イラスト/まつもとりえこ

テレビ朝日は、“番組の内容を変更してお送りしています”というテロップをつけて「Zeebraが選ぶフリースタイルダンジョン3rd season神バトル7」を放送。
過去の名勝負をふりかえる総集編だったが、UZIさんの声、アップのシーンはなかった。

「フリースタイルダンジョン」のオーガナイザーZeebraさんが、ツイッターでコメントしている。



『フリースタイルダンジョン』3rd Seasonのラスト。
「フリースタイルダンジョン」晋平太vs.ラスボス般若、涙の結末「晋平太、笑おうぜ」そして爆弾発言
因縁の対決となった晋平太が、すべてのモンスターを倒す。
勝利し、大きな拍手をもらいながらも、厳しい表情から抜け出せない晋平太にUZIさんが「晋平太、笑おうぜ」と言う。
それで、ようやく晋平太の硬い表情が崩れ、ほぐれ、泣き出した。
泣き、笑いながら「ありがとうございました」と言う晋平太の肩をUZIさんはぐっと抱いた。
戦って、いろいろなことを乗り越えてきた者にやさしくUZIさんは「笑おうぜ」と声をかけた。

昨年末の「フリースタイルダンジョン特別編HIPHOP的流行語大賞SP」では「UZI×シメの1バース」で、こう主張していた。

“絶対にブームじゃ終わらせないぜ
文化として定着させるためには
みんなの行動 覚悟 自覚 応援 サポート
すべてが必要だぜ
2018年もダンジョンは
このメンバーでぶちかましていくぜ
来年もよろしく うえいよー”

「フリースタイルダンジョン」は、日本のHIPHOP文化の枠を大きく変えた。
ぼくのようなMCバトルをあまり知らない人間をも、あっというまに夢中にさせた。
ファンのひとりとして「フリースタイルダンジョン」が続くこと、HIPHOP文化がさらに発展していくことを願う。
戦って、乗り越えて、そして「笑おうぜ」。(テキスト/米光一成 イラスト/まつもとりえこ