昨年、日清食品が開発した麺すすり音カモフラージュ機能が搭載されたフォーク「音彦」を紹介したが、そんな日清食品が、またもや世界を笑顔にする商品を生み出した。
「ヌードルブーケ」、その名も「愛」。
――まずは開発の経緯から教えていただけますでしょうか。
オンラインストアを運営していて気づいたのですが、カップヌードルを買われるお客様の中に、得意先への差し入れとして、またイベントなどの大勢が集まる場所に“ギフト”として贈られている方が数多くいらっしゃいました。そこで私どもとしても、贈答用の商品を作れないかと考えたのです。でも普通に包装紙に包んでも味気ないと思い、贈られた相手が喜ぶ「花束」をイメージした「ヌードルブーケ」を着想しました。7食にしているのは束にした時のボリューム感と見栄えのバランスからです。
――売れ行きはいかがですか?
具体的な数字まではお伝えできないのですが、2月5日の発売初日から、想定していた以上のご注文をいただいております。
――買い求められた方やメディアの反応は?
まだ発売したばかりなのでご購入いただいた方からの感想は伺えておりませんが、一部のメディアでは「とんでもない商品」との反応もいただいております。見た瞬間に「驚いてもらいたい」という思いのもと開発した商品ですので、こちらの想いは伝わっているように感じます。
――どんな人が買われている印象ですか?
日ごろ気の利いたプレゼントが何かないか悩まれている方や、カップヌードル好きの知り合いが周りにいる方にご利用いただいているのではないかと思います。記念日の贈り物として、また誕生日に、さらには愛の告白やプロポーズ、バレンタインデーのチョコ代わりなど、幅広いシーンで使っていただきたいと思っています。
――実際にこれでプロポーズが成功したという話は聞いてたりしますか?
発売されたばかりなのでまだそういった話は聞けていないのですが(笑)、担当者としてはそういった、思いを告げるときに使っていただければうれしいですね。
――「愛」のほかに「優雅」「華麗」「バラエティ」という商品もあるんですね。
はい。通常のカップヌードルは「愛」、「シーフード味」をパッケージしたものは「優雅」、「カレー味」の詰め合わせの名称はそのまま「華麗」にしました(笑)。ただ、それぞれこのように命名したのも理由があるんです。ブーケと言えば花。花にはそれぞれ「花言葉」があります。そこでこれを相手に渡すときの気持ちを載せられたらと思ったんです。スタンダードなカップヌードルはみなさんの愛で支えられていますから「愛」、シーフードをはぐくむ海は「優雅」なイメージ。カレーはまあ、そういうことです(笑)。
――「バラエティ」という商品には、カップヌードルのオールスターが大集合ですね。
そうですね。それら3商品に加えて、チリトマト、しお、欧風チーズカレー、トムヤムクンを各1食入れました。
――今後についてお聞かせください。
今後はみなさまの反応を見ながら、「バラエティ」の組み合わせを変えたり、3商品以外の味を独立させたりする可能性もあります。いずれも1年中、あらゆるシーンにも活用できるかと思いますので、弊社オンラインストアではいつでも買える状態にしておきたいと思っています。
実はこれらは、それぞれ工場で、スタッフが1つひとつ手作業で詰め合わせしているという。世界の日清食品が、日夜、手詰めしているなんて泣かせる話ではないか。
バレンタインデーももうすぐ。今年は恋人に、先輩に、上司に、ご主人に、チョコの代わりにこれを贈ってもいいかもしれない。そう、結婚式のブーケトスにも使ってみてもウケるだろう。ヌードルブーケを取ったら、麺のように永く幸せが続く……というジンクスがあったり、なかったり?

「ヌードル ブーケ 愛」
「ヌードルブーケ」、その名も「愛」。
7食の「カップヌードル」をブーケ風に束ねたものだという。でも、どうして? どうしてブーケに!? ほかいろいろ気になるアレコレについて、前回の「音彦」の取材でもお世話になった、マーケティング部の渡邉真さんに聞いてみた。
日清食品が、あさっての方向の商品をまた開発!
――まずは開発の経緯から教えていただけますでしょうか。
オンラインストアを運営していて気づいたのですが、カップヌードルを買われるお客様の中に、得意先への差し入れとして、またイベントなどの大勢が集まる場所に“ギフト”として贈られている方が数多くいらっしゃいました。そこで私どもとしても、贈答用の商品を作れないかと考えたのです。でも普通に包装紙に包んでも味気ないと思い、贈られた相手が喜ぶ「花束」をイメージした「ヌードルブーケ」を着想しました。7食にしているのは束にした時のボリューム感と見栄えのバランスからです。
――売れ行きはいかがですか?
具体的な数字まではお伝えできないのですが、2月5日の発売初日から、想定していた以上のご注文をいただいております。
――買い求められた方やメディアの反応は?
まだ発売したばかりなのでご購入いただいた方からの感想は伺えておりませんが、一部のメディアでは「とんでもない商品」との反応もいただいております。見た瞬間に「驚いてもらいたい」という思いのもと開発した商品ですので、こちらの想いは伝わっているように感じます。
一世一代のプロポーズに、照れ隠しの告白にヌードルブーケを!
――どんな人が買われている印象ですか?
日ごろ気の利いたプレゼントが何かないか悩まれている方や、カップヌードル好きの知り合いが周りにいる方にご利用いただいているのではないかと思います。記念日の贈り物として、また誕生日に、さらには愛の告白やプロポーズ、バレンタインデーのチョコ代わりなど、幅広いシーンで使っていただきたいと思っています。
――実際にこれでプロポーズが成功したという話は聞いてたりしますか?
発売されたばかりなのでまだそういった話は聞けていないのですが(笑)、担当者としてはそういった、思いを告げるときに使っていただければうれしいですね。
――「愛」のほかに「優雅」「華麗」「バラエティ」という商品もあるんですね。

「ヌードル ブーケ 優雅」

「ヌードル ブーケ 華麗」
はい。通常のカップヌードルは「愛」、「シーフード味」をパッケージしたものは「優雅」、「カレー味」の詰め合わせの名称はそのまま「華麗」にしました(笑)。ただ、それぞれこのように命名したのも理由があるんです。ブーケと言えば花。花にはそれぞれ「花言葉」があります。そこでこれを相手に渡すときの気持ちを載せられたらと思ったんです。スタンダードなカップヌードルはみなさんの愛で支えられていますから「愛」、シーフードをはぐくむ海は「優雅」なイメージ。カレーはまあ、そういうことです(笑)。
――「バラエティ」という商品には、カップヌードルのオールスターが大集合ですね。
そうですね。それら3商品に加えて、チリトマト、しお、欧風チーズカレー、トムヤムクンを各1食入れました。

「ヌードル ブーケ バラエティ」
――今後についてお聞かせください。
今後はみなさまの反応を見ながら、「バラエティ」の組み合わせを変えたり、3商品以外の味を独立させたりする可能性もあります。いずれも1年中、あらゆるシーンにも活用できるかと思いますので、弊社オンラインストアではいつでも買える状態にしておきたいと思っています。
最後にわかった涙ぐましい事実!
実はこれらは、それぞれ工場で、スタッフが1つひとつ手作業で詰め合わせしているという。世界の日清食品が、日夜、手詰めしているなんて泣かせる話ではないか。
バレンタインデーももうすぐ。今年は恋人に、先輩に、上司に、ご主人に、チョコの代わりにこれを贈ってもいいかもしれない。そう、結婚式のブーケトスにも使ってみてもウケるだろう。ヌードルブーケを取ったら、麺のように永く幸せが続く……というジンクスがあったり、なかったり?
編集部おすすめ