吉高由里子演じる新米検事の奮闘を描く日本テレビの水曜ドラマ「正義のセ」(夜10時~)。先週4月25日放送の第3話までの平均視聴率は約10%。
今期の民放のゴールデンタイムのドラマのなかでは、毎回10%超と安定した視聴率をキープしているテレビ朝日の刑事ドラマ3作(「特捜9」「未解決の女」「警視庁・捜査一課長」)やTBSの日曜劇場「ブラックペアン」に対して善戦している。

それも先週のレビューで書いたようなベタさ、言い方を変えればオーソドックスな展開ゆえだろう。あらかじめ犯人が誰か示したうえで、主人公があれこれ調べながら証拠を積み上げ、最終的に事件を解決(本作でいえば被疑者を起訴)するにいたるという「刑事コロンボ」「古畑任三郎」スタイルは、視聴者が安心して見ることができる。加えて、情熱的なヒロインが時に周りの人たちを騒動に巻き込みながら突き進む朝ドラ的なパターンも盛り込み、適度にハラハラドキドキさせてくれる。

筆者のようなやや斜に構えたドラマ好きは、この手のパターン化されたドラマをともすれば軽く見がちだ。だが、一見するとオーソドックスに思われるドラマも、丁寧に見てみると、要所要所で工夫を凝らしていたりする。
先週放送の「正義のセ」第3話はとくにそれを感じさせた回だった。ここであらためて振り返ってみたい。
吉高由里子「正義のセ」結婚詐欺と山口百恵4話へ
イラスト/まつもとりえこ

パターンをずらして意表を突く


第3話でヒロインの竹村凛々子が取り組んだのは結婚詐欺事件。被害者の沢井七美(磯山さやか)は、結婚の約束をした藤堂という男(三浦貴大)に資金援助のつもりで1千万円を現金で渡したが、彼はそのまま行方をくらます。その後、被疑者として送検された藤堂=本名・鈴木正夫は、凛々子の取調べに対し、1千万円など受け取っていないと容疑を否認し続けるのだった。今話ではここへさらに、凛々子が彼氏の優希(大野拓朗)から突然プロポーズを受けるという話がリンクして、彼女は人生の岐路に立たされることになる。

そんな第3話の冒頭は、前回に続き、凛々子がビールで乾杯するシーンで始まった。
ただし、その相手は、前回が彼氏の優希だったのに対し、今回は凛々子の同期である順子(平田薫)と朋美(滝裕可里)。しかもその場所は、二人に連れて来られた婚活パーティーの会場だった。彼氏のいる凛々子には場違いに思っていたところ、スマホに電話がかかってくる。前回冒頭では、彼女は職場から電話を受けてデートを途中で切り上げなくてはならなかったが、今回は、この場から抜け出したいと思っていたタイミングで優希から電話で誘われ、脱出に成功する。

「ビールで乾杯からの急な電話」という前回と同じ展開を採ることで、ドラマを毎回観ている視聴者には「また仕事の電話か」と一瞬思わせておいて、じつは彼氏からの電話だったと意表を突く。パターンをちょっとずらすことで物語にメリハリをつける工夫といえる。


さて、婚活パーティーから抜け出した凛々子は優希とデートしているところを、勤務先(横浜地検港南支部)の担当事務官である相原(安田顕)に目撃される。翌日、出勤した凛々子に、相原は「おしゃれしようが外泊しようが、きのうと同じ服で出勤しようが一向にかまいません。ただし、検事としての冷静さは常に失わないでください」と、凛々子が彼氏の家に泊まってそのまま出勤したことをさりげなく見抜きながら、いつもどおり釘を刺す。凛々子の朝帰りを表現するのに「きのうと同じ服」という言葉を持ってきたのは、なかなか面白いチョイスだ。

それにしても、朝帰りしてもちっとも生々しさを感じさせないのは、吉高由里子のキャラゆえか。これに対し、広瀬アリス演じる凛々子の妹・温子(はるこ)が、前日外泊した姉に「ねえ、どうだったの、きのう」「久々だったんじゃない、エッチ」と茶化していたのにはちょっとドキッとした。
こうしたストレートな物言いができるあたり、恋愛に関しては温子のほうが凛々子よりよっぽど大人のようである。

彼氏との破局の一方、新たな恋の予感も?


その後、事件の捜査が難航するなか、凛々子は優希とレストランで待ち合わせ、先述のとおりプロポーズされた。だが、彼女は同じ店内に、事件の被疑者の鈴木がいることに気づくや、いても立ってもいられず、優希を差し置いて鈴木のあとを追いかける。

結果的に、凛々子が尾行して撮った写真が一つの鍵となり、鈴木は起訴され、事件もようやく解決する。その一方で、凛々子は事件解決後、優希に再びレストランに呼ばれ、別れを切り出されてしまう。優希は、結婚すれば凛々子も少し仕事をセーブして自分のそばにいてくれると思っていたが、検事の仕事を必死に頑張っている彼女を見て、自分か仕事か選ばせることができなくなったと胸の内を明かす。結婚についてまだきちんと考えられない凛々子に対し、優希も優希で、がむしゃらに仕事をこなす彼女を受け入れられるだけの度量が自分にはないと気づいたのだろう。
結婚するには二人ともまだ未熟すぎたのかもしれない。

凛々子は優希と別れてしまったが、べつの場面では、同じ支部の若手事務官の木村(平埜生成)が彼女に気があるようなことを口にしていた。となると職場で新たな恋が生まれるのか? それとも優希とめぐりめぐって復縁ということもありうるのか? 恋の行方も気になるところだ。

朝ドラ「べっぴんさん」のあの夫婦が再共演(ただし一緒の場面はなし)


第3話では、結婚詐欺の被害者である七美を磯山さやかが演じた。「志村けんのバカ殿様」や「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」などでコメディエンヌぶりを発揮している磯山だが、こういうシリアスな役は新鮮だった。

これに対し被疑者の結婚詐欺師を演じた三浦貴大の母親は、言わずとしれた元歌手の山口百恵である。
山口百恵が人気絶頂のなか俳優の三浦友和と結婚し、芸能界から引退して話題を呼んだことを思えば、結婚が全体を貫く大きなテーマだった今話に三浦がキャスティングされたことは何だか意味深だ。

ついでにいえば、冒頭の婚活パーティーで凛々子と同期の検事・朋美を演じていた滝裕可里は、「正義のセ」に事務官役でレギュラー出演中の夙川アトムと、昨春まで放送されたNHKの朝ドラ「べっぴんさん」では結婚する役回りだった。第1話のレビューで書いたとおり、主演の吉高をはじめ朝ドラ出演経験者がやけに目立つこのドラマだが、朝ドラの影響はゲスト出演者にもおよんでいるようである。
(近藤正高)

Huluにて配信中
アマゾンプライムにて配信中
U-NEXTにて配信中