review

大原櫻子「びしょ濡れ探偵水野羽衣」母との思いがけない対面11話

「誰かの手で水をかぶると過去へ、自分の手で水をかぶると現在へ」タイムリープする『びしょ濡れ探偵 水野羽衣』(テレビ東京、毎週水曜25:35〜)。これまでさまざまな依頼を羽衣(大原櫻子)が能力を使って解決してきたが、いよいよ残り2話。
大原櫻子「びしょ濡れ探偵水野羽衣」母との思いがけない対面11話
イラスト/よねこ

ラストに向けて加速するナンセンス


福引きで残念賞の「つぶしカレーパン」しか当たらないヤンさん(ヤオアイニン)を横目に、1等を当て、「ついてるわ」とつぶやく謎の女。サングラスにマスク姿のその女が4日連続で1等を当てているから調べてほしいという依頼が兄・淳之介(矢本悠馬)の元に舞い込んだ。依頼者は福引きの受付をしている遠藤(渡辺佑太朗)とつぶしカレーパンをつくるパン屋(芹澤興人)だ。

と、今回は比較的まっとうに謎を追求するストーリーだが、食事する場で流れるニュースが「クアッカワラビーが一斉に真顔に」だったり、そこである詐欺にひっかかったと気付いた父(大堀こういち)がなぜか怒りと焦燥のあまり自分の歯を抜くというおそろしくも意味のわからないシーンがたっぷり尺をとって流れたり、ヤンさんが鯖缶を食べつつ鯖を見に行きたがるという執着を見せたり……。ナンセンスぶりは随所に潜んでいる。

妻への思いと兄妹の関係性


Paravi版では父がひっかかった詐欺の方がフィーチャーされる。詐欺師・鷺沼を演じるのは、最近舞台『ウエストサイドストーリー』でも活躍するレロマネスクTOBI。いかにも怪しい風貌がハマっている。父はホテルを格安でビルに建て替えられると誘われてお金を渡し、パン屋は「つぶしカレーパン」がヨーロッパで大ブームで、日本での販売権を独占できると言われてひっかかったというもの。互いに「失踪した妻に帰ってきてほしい」という同じ理由でひっかかったのだった。

あわせて読みたい

  • 恋する大原櫻子、びしょ濡れ連発最高

    恋する大原櫻子、びしょ濡れ連発最高

  • びしょ濡れ探偵 普通にラッセンが好き!

    びしょ濡れ探偵 普通にラッセンが好き!

  • 「びしょ濡れ探偵水野羽衣」演劇の神回

    「びしょ濡れ探偵水野羽衣」演劇の神回

  • 「びしょ濡れ探偵」エジプト漫才って?

    「びしょ濡れ探偵」エジプト漫才って?

  • レビューの記事をもっと見る 2019年9月18日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら