review

バーチャルアイドル 湊あくあ、初めてのソロライブ開催「ホロライブに入ってから、少しずつ変われた」

バーチャルアイドル 湊あくあ、初めてのソロライブ開催「ホロライブに入ってから、少しずつ変われた」
8月21日(金)に開催される「湊あくあ アニバーサリーライブ 2020 『あくあ色すーぱー☆どり〜む♪』」のメインビジュアル。ライブは、ニコニコ動画とbilibiliで同時に有料配信される

VTuberグループ「ホロライブ」の2期生の一人として、2018年8月8日にデビューした湊あくあ

いたずらや楽しいことが大好きな性格や、ハイテンションなリアクション、高いゲームスキルと歌唱力に、超高難度なゲームの耐久配信もやり遂げる精神力など、さまざまな魅力を併せ持ち、その人気はVTuber界でもトップクラス。YouTubeチャンネルの登録者数は63万人を越え、8月21日(金)にオンライン上で開催される「湊あくあ アニバーサリーライブ 2020 『あくあ色すーぱー☆どり〜む♪』」も大きな注目を集めている。

エキレビ!では、自身初のソロライブに向けて多忙を極めるバーチャルメイドアイドルへのインタビューを実施。この前編では、デビューからの2年間での成長や変化について、振り返ってもらった。

デビューした時から、面白いことは何でもやってみたかった

──デビュー2周年記念ライブも近づいてきましたが、2年前にデビューした時には、VTuberとしてどのような配信、活動をしていきたいと考えていましたか?

あくあ 活動初期は猫もかぶっていたので、皆さんの印象とはちょっと違っていたかもしれないんですけれど(笑)。みんなに笑ってもらえるような配信をしたいと思っていました。私、小さい頃、お笑い芸人さんになりたいと思っていた時期もあって……。

──先日、配信でも仰っていた「自分が世界で一番面白い」と思っていた時期のことですね。

あくあ そういう浅はかなことを思っていた時期がありました(笑)。ホロライブに入った時も、自分でエンターテインメントを作れるようになりたくて、その表現場所として配信をやっていきたいと思っていたんです。だから、何か一つのことにこだわる気持ちはあまりなくて、面白いことは何でもやってみたいと思っていました。

──どちらかと言えば、VTuberよりもリアルのYouTuberに多い、ネタ動画も作るし、ゲーム実況もするといった配信スタイルをイメージしていたのですか?

あくあ はい、そういう感じに思っていました。

──では、デビュー当時には、いつかソロライブを開催してみたいなどとは、あまり考えていなかった?

あくあ 自分にライブができるなんて、想像もしていませんでした。

──8月8日(土)から9日(日)にかけて行われた24時間配信の中では、2年前の初配信をリスナーと一緒に観るという企画も行われていましたね。非常に初々しい配信でしたが、なぜ今、このような企画をやってみようと思ったのですか?

あくあ 実は初配信のアーカイブって、デビューして1年経たないくらいの時期から、ずっと非公開にしているんです。

バーチャルアイドル 湊あくあ、初めてのソロライブ開催「ホロライブに入ってから、少しずつ変われた」
同時視聴企画で久々に公開された初配信では、設定上のトラブルにより冒頭からパニックに。しかし、1期生の白上フブキのサポートもあり何とか配信できた。「フブキちゃんが本当に神様に思えました」(あくあ)

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク