review

宮藤官九郎×のん NO FUTUREな荒れた世界を清々しくひっくり返す 舞台『愛が世界を救います』


あの頃の思い出が音楽と共に蘇る『愛が世界を救います(ただし屁が出ます)』

宮藤官九郎のんが“朝ドラ”こと連続テレビ小説『あまちゃん』(2013年度前期 / NHK)以来8年ぶりにタッグを組んだ大パルコ人4(※正しくは丸数字)マジロックオペラ『愛が世界を救います(ただし屁が出ます)』は『あまちゃん』を補完するような作品だといっていいだろう。少なくとも音楽面では。

小泉今日子や薬師丸ひろ子と80年代のアイドルソングをたくさん取り入れていた『あまちゃん』。かたや『愛が世界を〜』は大江千里に代表されるシティポップとザ・ブルーハーツなどに代表されるパンクで出来ている。あの頃、大江千里にドハマリしていた身としては『愛が世界を〜』の音楽世界は『あまちゃん』以上に胸を熱くする。大江千里色に触れるたび『あまちゃん』でアキの母親・春子(小泉今日子)が24年ぶりに実家の自室に入ったときのような気持ちがいっぱいに広がる。同じくパンクに夢中だった人たちもそうであろう。

『あまちゃん』の春子の部屋にあったチェッカーズに松田聖子は放送当時、SNSを沸かせた。『あまちゃん』の成功は思い出が鮮やかに蘇る音楽の力が大きいといって過言ではない。今の40〜50代の人たちがかつてまだ何者でもなく、すでに特別になった者たちに激しく焦がれたあの頃――そのノスタルジィと、若い主人公・アキ(能年玲奈 / 現:のん)の混じりけのない純粋さが呼応した『あまちゃん』。『愛が世界を〜』もまた、ある年代の観客が観ればあの頃の思い出が音楽と共に蘇る。

あれから8年が経過したとは思えない、のんは相変わらずおろしたての白Tのようだった。どうしたらそんなにくすみのないままでいられるのだろうか。

宮藤官九郎×のん NO FUTUREな荒れた世界を清々しくひっくり返す 舞台『愛が世界を救います』

予知能力の持ち主・にじろー(ただし屁が出ます)

2055年、東京・渋谷。11年前に起こった戦争(大パルコ人シリーズ第一弾のメカロックオペラ『R2C2~サイボーグなのでバンド辞めます!~』で描かれたエピソード)によって街は荒廃していた。生き残った人間とサイボーグ化した人間と人間に紛れ込んだ宇宙人などなどがもつれあう世界の中でのんが演じるのは特殊能力を持った人物NON。ただし、能力を発揮すると、変な顔になってしまう。

NONは行方不明の祖父(宮藤官九郎)を探して田舎から渋谷にやって来た(彼女が背負っている、あるアイテムが面白い)。そこでMIYASHITA PARKの公衆トイレを根城にするにじろー(村上虹郎)と出会う。彼もまた特殊能力――予知能力の持ち主で、かつてその能力を使って戦争を予知していた。ただ、その力を使うときに屁が出てしまう。

NONとにじろーは変なことと引き換えに特殊能力を発動するという同じ悩みを持つ者として気持ちが少しずつ近づいていく。だが、にじろーはNONを意識するにつれて彼女の前で屁をすることが恥ずかしくなり、能力を使えなくなっていく。

のんと村上虹郎のフレッシュさはボーイ・ミーツ・ガール・ストーリーのような甘酸っぱい雰囲気を漂わせることもある。だがそこは宮藤官九郎の世界、一筋縄ではいかない。恋より笑い? 恋より音楽? 笑いや音楽が恋をはじめとする人間の衝動とばかりに、NONも虹郎も屁をしたり(実際しているわけではないが)、変顔したり、激しく歌ったり演奏したりする。怒髪天上原子友康が作曲、宮藤が作詞した17曲ほどの歌が2時間45分(休憩20分)を盛り上げる。

宮藤官九郎×のん NO FUTUREな荒れた世界を清々しくひっくり返す 舞台『愛が世界を救います』

村上虹郎は、俳優の村上淳を父に、歌手のUAを母に持ち、演技も音感も良いところをもらったのだろうなあという感じで、余裕の天才っぷりを発揮しているように見える。のんは、演技しているときは少しはにかんだような仕草が魅力的だったりするが、ギターを演奏するときは手足を勢いよく振り回し、ものすごく堂々とカッコいい。

以前、のんに取材をしたとき「ギターを弾いているときは“自由”になれる気がします」と言っていた(『キネマ旬報』 2020年3月下旬映画業界決算特別号より)。本当にそういう感じ。演奏したあと舞台からハケていくときの勢いもいい。なんといっても宮藤の演出をなんでも受け入れるという心構えでやっている真摯さがいい。


この記事の画像

「宮藤官九郎×のん NO FUTUREな荒れた世界を清々しくひっくり返す 舞台『愛が世界を救います』」の画像1 「宮藤官九郎×のん NO FUTUREな荒れた世界を清々しくひっくり返す 舞台『愛が世界を救います』」の画像2 「宮藤官九郎×のん NO FUTUREな荒れた世界を清々しくひっくり返す 舞台『愛が世界を救います』」の画像3 「宮藤官九郎×のん NO FUTUREな荒れた世界を清々しくひっくり返す 舞台『愛が世界を救います』」の画像4
「宮藤官九郎×のん NO FUTUREな荒れた世界を清々しくひっくり返す 舞台『愛が世界を救います』」の画像5 「宮藤官九郎×のん NO FUTUREな荒れた世界を清々しくひっくり返す 舞台『愛が世界を救います』」の画像6 「宮藤官九郎×のん NO FUTUREな荒れた世界を清々しくひっくり返す 舞台『愛が世界を救います』」の画像7
編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「音楽」に関する記事

「音楽」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「音楽」の記事

次に読みたい「音楽」の記事をもっと見る

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る
お買いものリンク