今夜10時から日本テレビ系ドラマ「母になる」がスタートする。
今作では、3歳の息子を誘拐され、その後9年の時を経て息子が戻ってくる母親という難しい役柄を沢尻エリカが務める。
沢尻の息子役には、関西ジャニーズJr.の道枝駿佑が抜擢。ドラマ初出演というその演技にも注目が集まりそうだ。道枝演じる広を担当する児童相談所の児童福祉司をHey! Say! JUMPの中島裕翔が務める。
そして、このドラマの主題歌は安室奈美恵の「Just You and I」。ストリングスとピアノが美しく重なり合うトラックに、優しくも芯のある安室のヴォーカルが響く多幸感溢れるミディアム・ナンバーに仕上がっていると言う。かけがえのない存在への深い愛情を綴った歌詞が、ドラマの内容を引き立てるであろう楽曲に仕上がっているという。安室本人は主題歌起用にあたり「かけがえのない存在を想う無償の愛、そしてその愛から芽生える真の強さを歌いました。奥深いドラマの内容に寄り添える楽曲になれば嬉しいです。」とコメントを寄せている。
【第1話あらすじ】
2001年春。両親を亡くし北海道から単身上京した 結衣(沢尻エリカ) は勤め先の書店で大学講師の 柏崎陽一(藤木直人) と出会う。
陽一の母、 里恵(風吹ジュン) から結衣は温かく迎えられる。陽一の上司である 西原太治教授(浅野和之) も、キャリアウーマンの莉沙子(板谷由夏) とできちゃった結婚すると宣言。結衣と莉沙子は、母親になる不安を抱えつつ励まし合う。
そして、連続幼児連れ去り事件が世間を騒がしていた2008年の春。3歳になった 広(吉武歓) の存在は柏崎家を明るく照らしていた。しかし、いつものように幼稚園へ迎えにいったある日、目を離した一瞬の隙に広は姿を消してしまう。
時を同じくして、とあるアパートに暮らすOLの 門倉麻子(小池栄子) は、隣の部屋の様子に不審を抱く。ドアを開けてのぞきこんだ麻子はある音を聞いて…。