無印良品がシンガポールに旗艦店を出店、海外店舗数が国内を逆転へ

無印良品がシンガポールに旗艦店を出店、海外店舗数が国内を逆転へ
拡大する(全1枚)

 無印良品を展開する良品計画<7453>がシンガポールに旗艦店「MUJI Plaza Singapura」を7月21日にオープンすると発表した。「MUJI Plaza Singapura」は売場面積約1640平米となりアセアン地区最大の店舗である。アセアン地区の旗艦店として今後営業することとなる。


 無印良品は海外への出店を積極化しているが、「MUJI Plaza Singapura」のオープンにより海外店舗数が423店舗となった結果、海外店舗数が国内店舗数を上回ることとなる。


 無印良品は近年年間50~60件ペースと言う、日本の出店を上回るペースで海外出店を行っている。海外出店は中国・香港が中心で、その約半数を占めている。しかしながらシンガポールを中心にアセアン地域への出店にも注力。またヨーロッパ(イギリス、フランス、イタリア、ドイツ他)及び中東地域(サウジアラビア、UAE他)、北米へも出店している。海外店舗数が国内店舗数を逆転したことに象徴されるように、既に無印良品は単なる日本の小売店という範疇を超えた存在となっている。


 無印良品は、その独特なデザインや質感を持った商品が日本のみならず海外でも支持されており、クールジャパンを象徴する存在となっている。安価な日用品等を、独自のデザインや機能を付けて開発し、付加価値を加えて販売する無印良品のビジネスモデルは、日本企業の海外展開の成功モデルと言える。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「無印良品」に関する記事

「無印良品」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「無印良品」の記事

次に読みたい「無印良品」の記事をもっと見る

経済ニュースランキング

経済ランキングをもっと見る
お買いものリンク