テレビ東京で放送されているテレビドラマ『RoOT / ルート』(テレビ東京系)。4月9日(火)に放送された第2話では、探偵の玲奈(河合優実)と佐藤(坂東龍汰)がタクシー運転手・小戸川(篠原篤)の身辺調査をしつつ、女子高生失踪事件を追う様子が描かれた。
(以下、これまで放送されたドラマのネタバレを含みます)

【写真】映画『君の忘れ方』イメージカット、ほか【5点】

玲奈は失踪した女子高生が高校時代の後輩・三矢ユキ(菊池日菜子)であることを知り、同姓同名のメンバーがいるアイドルグループ・ミステリーキッスのイベントへ親友の花音(寺本莉緒)と共に向かう。玲奈が「三矢さん、覚えてないかな?」と聞くと、仮面を付けた三矢ユキ(小林桃子)は「ごめんなさい」と言い全く分かっていない様子。同姓同名というだけで、人違いだったようである。

そして、再び小戸川の身辺調査へ向かう玲奈と佐藤。あるタクシー運転手に話を聞くと、「あいつはどうも、グレーな仕事を結構やってたって噂もあったし」と話す。さらに調査を続け、ある男に話を聞くと、その男は「オメェあれだ。
ドブの兄貴にやられてた兄ちゃん」と言い、「お前さんが殴られたその日、夜中にそのタクシーが降ろしてる女の子を見たんだよ。えらい別嬪さんだった」と話す。続けて「そのビルを出てくることはなかった」と言い、玲奈にキーホルダーを渡してその場を去るのであった。

玲奈と佐藤は探偵事務所に戻り、調査の依頼人であるタエ子(吉本菜穂子)に話を聞く。玲奈が「小戸川さんのタクシーが事件当日に、とあるビルに駐まっていたかもしれなくて。原田第3ビル」と言うと、タエ子は「15年ぐらい前になるかしら。
いくつかの大きな企業がこの辺再開発しようとして、すごく揉めてた時期があってね。傘下のフロント企業に入居させて、最終的にビルも乗っ取っちゃった」と話す。それを聞いた玲奈と佐藤は、原田第3ビルへと向かう。

その頃、ドブ(三浦誠己)は小戸川のタクシーに乗り込んでいた。小戸川が「なんだ。お前の仕事はやらないって言ったはずだ」と言うと、ドブは「小戸川くん、ドライブしようか」と言う。
小戸川は「構わない。ちゃんと金は払え」と言って、そのまま2人でどこかに向かうのであった。

その後、再び探偵事務所に戻った玲奈と佐藤。所長の指宿(黒田大輔)は「女子高生を探すことは私が請け負った依頼だ。君が請け負った依頼はタクシードライバーの素行調査だ。探偵ってのはな、誰かを糾弾したり捌いたりするもんじゃない。
それにわざわざ、危険な目に遭う必要もないんだ」と玲奈に伝える。そして玲奈が「その後三矢さんは、ユキはどうなったんですか?」と聞くと、指宿は「捜索願が取り下げられたんだ。本人から連絡があったと。だから今後一切三矢ユキの件には関わるんじゃない」と言うのであった。

今回の放送では、玲奈と佐藤が小戸川の身辺調査をしつつ、女子高生失踪事件を追う様子が描かれた。失踪した女子高生の三矢ユキと、アイドルグループ・ミステリーキッスの三矢ユキは同姓同名の別人であることが分かった。
さらに小戸川の怪しさが増していく中で、三矢ユキの捜索願が取り下げられた。果たして本当に本人から連絡があったのか。そして小戸川は一体何に関わっているのか。4月16日(火)に放送される第3話を楽しみに待とう。

【あわせて読む】河合優実&坂東龍汰主演、オッドタクシーの世界から新たなミステリードラマが誕生『RoOT / ルート』