新しい未来テレビ「ABEMA(アベマ)」は23日、ABEMA SPECIALチャンネルにて、お笑いコンビかまいたちがMCを務めるレギュラー番組『ぜにいたち』を放送した。

この日の放送では、“ゼニなし”芸人が持ち寄ったなけなしの全財産を代表者1人に託し、全員の夢を預かった代表者がパチンコで大勝負をする「運命共同全財産パチンコ」を実施した。
全財産をかき集めて“運命共同体”となった若手芸人は、お笑いコンビ・プリズンクイズチャンネルの庄田健裕と竜大、そいそ~すのカメオとナベ、プールの小海正紀、お笑いトリオ・キャラメル文庫の白神菜生子の6人。

芸歴8年目以下の若手芸人が出演している「神保町よしもと漫才劇場」で活躍する6人ながらも、かまいたちの2人は「誰やねん!?」「全員知らん…」とその顔ぶれに困惑。

一方で、本番組に唯一出演経験のあるプリズンクイズチャンネルの庄田を見つけると、「庄田!」と盛り上がる。かまいたちは庄田の持ちギャグ「最強の庄田」を気に入っており、YouTube『かまいたちチャンネル』の動画内で、ギャグを拝借して披露するほどドハマり中。

庄田の初登場時に番組を欠席していた濱家隆一は、スタジオに登場した庄田に対し、「悔しいけど、『庄田や!』ってテンション上がっちゃった」と嬉しい初対面を果たした。また、ロケ現場の仕切りとして、お笑い芸人の椿鬼奴が登場。
鬼奴は「“ほぼ確”で勝てる方法」として、「運命共同全財産パチンコ打法」を紹介。

ロシアンルーレットの当たりを引き続けて勝ち抜き、見事パチンコ権を獲得したのは、かまいたちお気に入りの庄田。6人分の全財産58,000円を託され、パチンコ台に向かった。パチンコ歴20年を誇る鬼奴は「防犯カメラに一礼だけさせてもらう。当ててくれる可能性があるから」と“流儀”を語ると、濱家も「一緒!俺もやる」と思わず大興奮。また、鬼奴は「ハイキングウォーキングのQ太郎さんが、防犯カメラに向かって『卑弥呼さま!』とやったらすぐに当たりが出たという話もある。
だから自分の名刺となるギャグをやるのもいいと思う」と、“パチンコ芸人あるある”を用いたアドバイスを送った。

なかなか結果が出ず、チャンスを無駄にしてしまう庄田にかまいたちから痛烈なダメ出しが飛ぶ中、ついに“激アツ”リーチが到来!8時間ものあいだ庄田を信じて待っていた“運命共同体”のために、庄田は勝って帰ることができるのか…?

一方で、自腹でパチンコを楽しんでいた鬼奴は「心の石ころ ダイヤモンド」と名言を残した。その心とは…? 本放送の模様は、放送後7日間無料で見逃し配信中なので、ぜひチェックを。

©AbemaTV,Inc.