インテリアにプラスすることで、お部屋を一気に華やかで温みのある空間に変えてくれるデコレーションライト。ちょっとした気分転換や、夜のリラックスタイムにもぴったりです。

今回は、種類豊富なIKEAのデコレーションライトを使った癒しの空間の作り方を、RoomClipユーザーさんの実例を参考にしながらお伝えします。



お部屋のさまざまな場所で

IKEAのデコレーションライトは種類が豊富なため、出したい雰囲気や飾る場所に合わせてデザインやタイプを選ぶことができます。まずは、おうちのさまざまな場所にIKEAのデコレーションライトを取り入れているRoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。


■リビングに

優しい光に包まれて♡IKEAのデコレーションライトで作る癒し...の画像はこちら >>


Yukiさんは、IKEAのチェーンライトをリビングの壁面に飾っています。スタイリッシュなデザインで、まわりのハイセンスなインテリアにもぴったりマッチ。全体をホワイトカラーでまとめたインテリアの中で、温かい光を放つライトがひとつのオブジェのように輝いていますね。


■ベッドルームに

優しい光に包まれて♡IKEAのデコレーションライトで作る癒し空間
撮影:Tetsuさん


きらきら輝くデコレーションライトを壁に飾れば、いつものベッドルームが幻想的で温かみのある癒し空間に。Tetsuさんは、ベッド際の壁にIKEAのスノィラを飾っています。スノィラの丸い形がかわいらしいビーズは曇りガラス素材なので、ほんのりと優しい光でお部屋を包み込んでくれます。


■玄関に

優しい光に包まれて♡IKEAのデコレーションライトで作る癒し空間
撮影:MELOさん


IKEAのヴィスヴァスを玄関ディスプレイに使用しているMELOさん。ガラスジャーの後ろを通せば、ガラス越しにライトの光がキラキラと輝いて幻想的です。ヴィスヴァスは乾電池式なので、好きなところに飾れるのも魅力。おうちに帰ってきたときこんなディスプレイが目に入ったら、ほっと心が癒されそうです。



組み合わせて楽しむ

シンプルに壁に飾るのはもちろん、すでにあるインテリアと組み合わせることで、その魅力をより一層際立たせてくれるデコレーションライト。屋内、屋外問わずさまざまなものと組み合わせて、お気に入りの癒し空間を作ってみましょう。


■アートと合わせて

優しい光に包まれて♡IKEAのデコレーションライトで作る癒し空間
撮影:micheさん


デコレーションライトは、ポスターなどのアートとの相性が抜群です。micheさんは、キャビネット上のディスプレイに、キラキラきらめくIKEAのスノィラをプラス。モノトーンでまとめたスタイリッシュなディスプレイを、デコレーションライトの幻想的な光が引き立てて、雰囲気ある空間になっています。


■グリーンと合わせて

優しい光に包まれて♡IKEAのデコレーションライトで作る癒し空間
撮影:puricoさん


ベランダの植物のまわりにデコレーションライトを配置することで、暗闇の中の植物たちが幻想的にライトアップ。puricoさんは、ベランダの植物台にIKEAのボールライトを置いて飾っています。強すぎない明りで優しく照らされる鉢植えが美しく、ずっと眺めていたくなりそうです。


■レースカーテンに合わせて

優しい光に包まれて♡IKEAのデコレーションライトで作る癒し空間
撮影:sakiko2006さん


IKEAのボールライトを、出窓のレースカーテン上に垂らして飾っているsakiko2006さんです。ライトの光がレースや周囲に飾られたグリーンを柔らかく照らし、お部屋の中にいながらロマンチックなガーデンのような雰囲気に。外から見てもほんのりとした灯りが透けて見え、癒されること間違いなしです。



自分好みにアレンジ

最後に、IKEAのデコレーションライトのさまざまなアレンジ方法についてご紹介します。デコレーションライトに一工夫加えるだけで、お部屋が一層オリジナリティあふれる空間に。自分のお気に入りのものと組み合わせることで、気分もますます高まりそうです。


■ガラスの花瓶と組み合わせて

優しい光に包まれて♡IKEAのデコレーションライトで作る癒し空間
撮影:kaoさん


kaoさんは、ガラス製の花瓶の中でIKEAのチェーンライトを光らせてディスプレイ。ガラスを通して見えるライトの光が周囲を美しく照らし、幻想的で華やかな空間を演出しています。おうちにあるものを使ってできるので、真似しやすいアレンジ方法ですね。


■レースを合わせてアレンジ

優しい光に包まれて♡IKEAのデコレーションライトで作る癒し空間
撮影:tsumugiさん


IKEAのスノィラに、短く切ったレースなどを合わせて壁をデコレーションしているtsumugiさん。淡く柔らかな色合いのレースと温かいライトの光がマッチして、甘すぎずナチュラルな雰囲気を演出していますね。シンプルですがとても華やかで、お部屋を優しく彩るアクセントになっています。


■ドライフラワーとの組み合わせも

優しい光に包まれて♡IKEAのデコレーションライトで作る癒し空間
撮影:monakoさん


ナチュラルな風合いが魅力のドライフラワーは、デコレーションライトとの相性ばっちり。monakoさんのように、壁にドライフラワーとIKEAのフェアリーライトを一緒に飾れば、ナチュラルさの中に華やかさがプラスされて一層キュートな印象になりますね。

配置の仕方やインテリアとの組み合わせしだいで、無限の楽しみ方ができるデコレーションライト。IKEAには低価格でかわいいデコレーションライトがたくさんそろっているので、眺めているだけでいろいろなアイデアが湧いてきます。

おうちのインテリアに、IKEAのデコレーションライトをぜひプラスしてみてはいかがでしょうか。



執筆:osae