エレクトロニック・アーツは、Respawn Entertainmentの手がけるバトルロイヤルシューター『Apex Legends』シーズン14「ハンテッド」を配信中です。

本シーズンで追加された「ヴァンテージ」は、強力なスナイパーライフルとコウモリ“エコー”を利用した移動アビリティ、偵察パッシブを持つ新レジェンド。
全レジェンド最年少という18歳の彼女は、これまでのレジェンドと少し異なるタイプのアビリティを有しています。

本稿では、新レジェンド「ヴァンテージ」の能力と使い方を解説。非常に有用な万能移動アビリティを扱いこなし、いかに情報を得るのかが重要なレジェンドです。

◆ヴァンテージを使う際の重要テクニックはしゃがみボタン!

ヴァンテージを使用する際に、絶対に覚えておきたいのは「エコー配置でのジャンプ中にしゃがみボタンでキャンセルできる」ということです。しゃがみボタンを押した段階で速度の低下が始まり、手前で着地することができます。

このテクニックは非常に有用で、キャンセル後にある程度空中移動できることを利用すればストレイフのような動きで相手を翻弄することができます。
また、高所への移動中に手前に降りるならキャンセル、奥まで移動するならそのまま(ダブルジャンプで更に飛べる)といった選択をすることもできます。

ヴァンテージは強力なスキルが揃っているものの、早めに動くことを意識しなければ狙われてあっという間に倒されてしまうことも珍しくありません。勝ち抜くためには“エコー”の上手な扱いが必須なので、まずは射撃練習場で操作を覚えておきましょう。

『Apex Legends』のシーズン14「ハンテッド」は現在配信中です。