【今日のゲーム用語】「膝に矢を受けてしまってな」とは ─ 有名すぎるネットスラング、その原点を解説

       
ソフトやハードはもちろん、専門的な名称から業界人まで、ゲームに関わる様々な用語を多数収録している「ゲーム大辞典」。その中からひとつずつピックアップして紹介するこのコーナー、本日のテーマは「膝に矢を受けてしまってな」です。

「膝に矢を受けてしまってな」は、今やネットスラングとして定着するほど市民権を得た一言。消極的な行動の言い訳として使われます。『The Elder Scrolls V: Skyrim』に登場する全ての衛兵が、「昔はお前のような冒険者だったが、膝に矢を受けてしまってな…」と話す台詞が元ネタです。

ある特定の個人が口にするならば説得力もありましたが、スカイリム全土にいる全ての衛兵が口にするため、ある種の慣用句なのかと思うほど。そのため多くのプレイヤーからネタにされています。また現在では『The Elder Scrolls V: Skyrim』をプレイしていなくても、「膝に矢を受けてしまってな」というフレーズを使う人が多く見られるほどの人気を博しました。

この他にも、衛兵が話す「当ててやろうか? 誰かにスイートロールを盗まれたかな?」というフレーズも人気があり、「昔はお前のようなスイートロールだったが、膝にスイートロールを受けてしまってな…」や「当ててやろうか? 誰かに膝に矢を受けたかな?」など、面白おかしく台詞を混同するユーザーも現れ、様々な発展を遂げました。

開発者もこのフレーズがジョークとして人気になるとは思わず、他にも衛兵の台詞があるにも関わらずこのフレーズだけ取り上げられるとは思ってもみなかった、と話している。

「膝に矢を受けてしまってな」をより詳しく知りたい方は、下記リンクより「ゲーム大辞典」の該当項目をチェックしてみてください。使用例なども記されています。
■ゲーム大辞典:「膝に矢を受けてしまってな」 URL:http://game-lexicon.jp/word/%E8%86%9D%E3%81%AB%E7%9F%A2%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AA

あわせて読みたい

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年10月4日のゲーム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。