コロナ禍の自動車保険 楽天損保とソニー損保が顧客満足度トップ

コロナ禍の自動車保険  楽天損保とソニー損保が顧客満足度トップ
       

顧客満足度調査やコンサルティングのJ.D.パワージャパン(東京都港区)の「2020年自動車保険契約者満足度調査」によると、代理店系保険会社では楽天損保、ダイレクト系ではソニー損保がトップだった。

調査は主な販売方法をもとに、専門代理店やクルマの販売店などの保険代理店をベースに事業を展開する「代理店系保険会社」と、代理店を介さずにインターネットや電話などで契約者と直接契約する「ダイレクト系保険会社」の2部門に分けて実施した。

コロナ禍で対応に制約あっても顧客満足度を維持

調査によると、代理店系保険会社では、楽天損保が「契約内容/契約手続き」、「価格」、「保険証券」、「顧客対応」の4つのファクターで最高評価を得てトップ(664ポイント)を獲得。2位は「事故対応/保険金支払」のファクターで最高評価のAIG損保(649ポイント)、3位は共栄火災(643ポイント)だった。

ダイレクト系保険会社では、ソニー損保が「保険証券」「顧客対応」「事故対応/保険金支払」の3つのファクターで最高評価を得てトップ(684ポイント)。2位は「契約内容/契約手続き」のファクターで最高評価のセゾン自動車火災(678ポイント)、3位は「価格」のファクターで最高評価のチューリッヒ(666ポイント)だった。

今回の調査の総合満足度は、代理店系の平均が635ポイントで前年比2ポイント減、ダイレクト系の平均は666ポイントで1ポイント増と、新型コロナウイルスの感染拡大後の2020年も前年とほぼ同じレベルだった。


当時の記事を読む

J-CAST会社ウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月24日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。