東京は「パラレルワールド」 五輪とコロナ、別々の世界に

新型コロナウイルスの勢いが増す中でなかで、東京五輪が始まった。緊急事態宣言で、都民には自粛が要請されている。選手たちの行動も「バブル方式」。外部との接触が厳しく規制されている。コロナと五輪が、都民と選手が分断された状況を、まるで「パラレルワールドのようだ」と指摘する声も出ている。

同時に並行して存在する別の世界

「パラレルワールド」とは同時に並行して存在する別の世界のことだ。漫画やアニメ、映画などではしばしば登場する。

五輪は本来、開催地の人たちの積極的な協力によって大いに盛り上がり、選手たちとの絆を深めてスポーツのすばらしさを世界に発信するものだった。ところが2020年初からのコロナ禍でいったん1年延期になり、さらに開催年の今年になってもコロナは収まらない。日本では頼みの綱のワクチン接種が不十分なまま、開催に突入することになった。

こうした状況について、コラムニストの小田嶋隆さんは、すでに今年5月の日経ビジネスの連載で「『ショー・マスト・ゴー・オン』という悪夢」と題し、「なんだかパラレルワールドのできごとみたいだ」「私は夢を見ているのだろうか」と書いている。

5月上旬段階では、緊急事態宣言で映画館などは休業を要請されていた。しかし、聖火リレーやマラソン試走など五輪イベントは敢行されていた。小田嶋さんのコラムはそのことへの違和感をつづったものだが、現在の東京の状況にもすっぽり当てはまる。

医療現場とのズレ

当時の記事を読む

J-CASTトレンドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク