SNSなどで広がる「出勤再開うつ」 五月病と同じ?不安の原因と予防方法は

これは、新入社員に限らず、今春入学した学生も同じ状況と言えます。実際に、大学に入学して積極的に勉強したいと思っていたのに、新型コロナの影響でオンラインで授業を受講することになり、イメージと違って悩んでいるという相談もありました。

また、自粛期間が続いたことで社内の人と直接会うこともできず、入社したという実感もわきにくい状況にあったと考えられます。その状況が一変し、「新しい職場に慣れる」「時間に余裕がない中で研修などのカリキュラムをこなす」など、急激に環境が変わるため大きな不安を抱えやすいと言えます。

Q:「出勤再開うつ」を予防するにはどうすればいいでしょうか?
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大きく3つのことを心がけてみましょう。

<能動的な目標を持つ>
多くの人が、新しい生活に対して「〇〇したくない」「なりたくない」など、やりたくないことを想像しがちです。「〇〇をしたい」「やってみたい」と、能動的な目標を1つでも持つことができれば、意識が変わります。

<良い時間だけでなく、嫌な時間もきちんと味わう>
自分にとって嫌な時間を「がまんしよう」という気持ちでいると、いつまでたっても嫌なことに慣れることができません。

「上司と会いたくない」など、客観的に自分が何をどう思っているのか自覚し、向き合うことで経験値として生かされます。これは、「今この瞬間」に集中し、ストレスをケアする「マインドフルネス」の手法です。

人間の行動のうち、90%以上は無意識だと言われています。


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2020年5月29日のライフスタイル記事

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