「運勢占いサイト」詐欺が急増中、300万円以上の被害も…

「運勢占いサイト」詐欺が急増中、300万円以上の被害も…

もう大晦日。来る2021年の運勢が気になるという人も多いだろう。だが、「とにかく当たる!」「無料で占う」といったスマホの広告には要注意。その鑑定は詐欺かもしれないーー。

「悪質な占いサイトのトラブルが、ここ最近エスカレートしています」

そう話すのはITジャーナリストの三上洋さんだ。

全国の被害実態を取りまとめている国民生活センターによると、占いサイトや占いアプリに関する相談が相次いでいる。その数は年間1,400件を超え、2019年は1837件と増えている。

実際に国民生活センターに寄せられた、最近の事例を教えてもらった。

■実例1

スマホ広告で見かけた「無料鑑定」に興味をもって、クリックしたAさん(50代主婦)。すぐに占い師からメッセージが届き、「健康運」「人脈運」「金運」を授けると言われた。「健康運」「人脈運」はすぐ手に入ったが、「金運を授かれば、宝くじで高額当選するから、次の2文字の単語を送ってほしい」と、繰り返し意味のない単語を送らされた。メールを送るには、1通1,200円分のポイントが必要だったが、「もうすぐ手に入る」「いまやめると、すべてがムダになる」と言われ続け、60回以上やりとりをして、8万円分のポイントを購入してしまった。

「似たケースでは、50万円以上支払ってしまったり、4カ月やりとりして300万円以上の被害に合われた方もいます。個別で処理が異なりますが、一般的にはクレジットカード会社に連絡し、トラブルのいきさつをまとめた経緯書を送ることで解決に向かうケースが多いです」(国民生活センター担当者、以下同)


当時の記事を読む

女性自身の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「事件」に関する記事

「事件」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「事件」の記事

次に読みたい「事件」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月31日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。