エリア51とエリア52に地下40階の迷宮のような秘密地下施設が存在するという噂の真相は?(アメリカ)

エリア51とエリア52に地下40階の迷宮のような秘密地下施設が存在するという噂の真相は?(アメリカ)

Robert Heinst/iStock
 エリア51にまつわる噂の中でも殊に興味を惹かれるのは、秘密裏に遂行される活動の大半は広大な地下施設で行われているというものだ。

 たしかに、それを臭わす状況証拠なら枚挙にいとまがない。

 たとえば、一般公開されているエリア51の航空写真で確認できるのは、長い滑走路と格納庫などのまばらに並ぶ建物くらいで、大きな施設の存在を示す手掛かりはほとんどない。

 しかし、そのような閑散とした写真しかないことが、余計にエリア51の大部分はネバダ砂漠の地下にあるのではという疑惑を濃厚なものにしている。
【砂漠の下に地下40階の迷宮のような秘密基地が?】

 『エリア51はどのように機能するのか』という記事では次のように述べられている。

地表に見えるのは、施設のほんの一部に過ぎないという説がある。この説によれば、地表の建物の下には、迷宮のような地下基地が広がっているのだという。

一説によると、地下施設は40階あり、地下鉄でロスアラモス、ホワイトサンズ、ロサンゼルスにある別の施設とつながっているそうだ。

 2017年1月、イギリスのデイリー・エクスプレス紙は、相互UFOネットワーク代表のジャン・ハルザンに言及し、次のように報じた。

ハルザン氏は、ネバダ州リンカーン郡パプース山の麓には極秘の地下施設が設置されており、ここに回収された宇宙船や地球外生命体が隠されていると主張している。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月18日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。