世界各地で語り継がれる8つの都市伝説やUMA伝説

世界各地で語り継がれる8つの都市伝説やUMA伝説

世界各地の都市伝説、UMA伝説/ Pixabay
 地域ごとに特色のある、都市伝説、UMA伝説といった民間伝承が人気なのは、ただ話の内容が怖いからだけではない。話が出回っているコミュニティにとって、ある種の一体感が生まれることも影響している。また、社会が現実に抱えている問題をあぶりだし、そこから教訓を得られることもある。

 そうなると、もはやそれはただの噂話ではなく、その地域や場所で実際に共有できる話になり、どんな創作幽霊話よりも信憑性がぐっと上がるのだ。

 ここでは世界各地で現在も語り継がれている8つの都市伝説を見ていくことにしよう。
【8. 地獄の存在を証明するために掘られた「地獄への井戸」(世界)】

 1989年、世界中のキリスト教徒向けの会報で、新たな都市伝説が出回り始めた。当時のソ連の科学者たちが、地獄の存在を証明しようと、地面に深い深い穴を掘ったという。

 およそ14キロの深さまで掘ったとき、そこでなにが起こっているのかを記録するために、マイクのようなものを穴の奥深くまで突っ込んだ、というのがもっぱら巷で噂されている話。

 録音されたのは、辺獄に落とされた何百万という魂の叫び声だったといい、聖書は正しかったことがはっきりと証明されたという。この話は、録音されたものと一緒にネットの宗教関係者の間で広くシェアされたらしい。

もちろん、多くの人がいまだに信じているとしても、これはまったくの嘘だ。そもそも、この穴堀り探索の目的は、地獄が本当にあるかどうかを確認するためではなく、地球の深部にあるものの科学的データを集める研究の一環だった。

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク