いまだ前人未到の地球にある10の場所

いまだ前人未到の地球にある10の場所
       

地球上にある前人未到の地10/iStock
 技術を発達させ、古き良き時代の不屈精神をつぎ込んで、人類は地球上のあらゆる大陸、島、砂漠、森林、氷原など未開の地に分け入ってきた。もう行き尽くしたようにも思えるが、果たして本当にそうだろうか?

 人類がいまだ足を踏み入れたことのない、詳しく調べられていない場所はまだまだある、と聞いても驚かないかもしれない。

 確かに地球のほとんどはもう調べ尽くされているが、未調査の広大な荒野、未登頂の山頂もまだ残っているし、誰も足を踏み入れたことのない洞窟も多い。そして、海底のほとんどが、人類にとって未知の世界のままなのだ。
【10. ムチュ・チッシュの頂上(パキスタン)】

[画像を見る]

 カラコルム山脈のバトゥーラ・ムスターグ山脈に属する標高7,452メートルの山、ムチュ・チッシュ。今日に至るまで誰もこの頂上を極めた者はいない。

 2014年、イギリスの登山家ピート・トンプソンが挑戦したが、最後の1453メートルをロープなしで登らなければならず、硬い氷に阻まれて、結局6000メートル付近で登頂を断念した。

 トンプソン以前には、スペイン隊が6650メートルまで登ったと言われているが、この山の頂上に正式に到達した者は誰もいない。

 パキスタンには、7000メートル以上の山が108座あり、そのほとんどは40~50%が氷河に覆われているカラコルム山脈に属する。

 山脈域は非常に広大で、中国、インド、パキスタン、果てはアフガンスタン、タジキスタンの国境まで広がっている、近づくのすら大変な山塊だ。カラコルム山脈は、世界でももっとも地質活動が活発なエリアのひとつで、この一帯はインド・オーストラリアプレートと、ユーラシアプレートがぶつかってできた。

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月14日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。