ホームレスを減らしたいスイス、片道のヨーロッパ行き切符を無料で提供し国から出て行ってもらう政策を実施

ホームレスを減らしたいスイス、片道のヨーロッパ行き切符を無料で提供し国から出て行ってもらう政策を実施

pixabay
 世界屈指の富裕国家と言われたスイスは、近年貧困率が上昇している。かつて目にすることのなかったホームレスの人々の姿が、路上に頻繁に見られるようになったのは、2008年の世界金融危機以降だという。

 現在、スイスの北西部に位置する都市で、路上のホームレスを減らす政策プログラムが実施されている。ヨーロッパの他の都市への片道切符を彼らに無料で提供し、スイスから出て行くことを契約させるというものだ。

【ホームレスに無料で片道切符を提供、国外に出て行ってもらう】
 スイス北西部、ライン川沿いに位置するバーゼル市は、人口が17万人強と国内で3番目に大きな都市だ。

 芸術的風景や歴史的建造物、賑やかな市場があることで知られるこの街は、近年ヨーロッパ各地からやってきたホームレスたちが急増していることが問題となっている。

 そこで同市の入国管理局はこのほど市内からホームレスの人々を減らすためのプログラムを実施中だ。

 地元メディア『20 Minutes』が伝えたところによると、ホームレスの人は誰でも、一定期間スイスに戻って来ないことを約束すると書面に署名すれば、他のヨーロッパの国に行く片道鉄道切符を無料でもらえるというシステムが導入されているという。
[画像を見る]
pixabay
 バーゼル司法省スポークスマンのトプラク・イェルグ氏は、このように述べている。
これまで、ベルギーから来たホームレス7人、ドイツから7人、イタリアから2人、ルーマニアから14人を含む計31人が、無料片道切符の提供を受け入れました。

しかし、片道切符を提供されたにもかかわらず、契約に違反しているホームレスを発見した場合、彼らは国外追放される危険があります。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年5月3日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。