ワインベースのカクテル「キール」とは?美味しい飲み方や作り方徹底解説
拡大する(全12枚)

ワインがベースになっているカクテルの中で、世界一の人気といわれているカクテル「キール」。食前酒として楽しまれる事が多く、アルコール度数も比較的低いため、お酒が弱い方や女性にも大人気!

ここでは、世代も性別も問わない人気を誇るキールの味の特徴、歴史、カクテル言葉やアレンジについて詳しく解説していきます。 

「キール」とは

ワインベースのカクテル「キール」とは?美味しい飲み方や作り方...の画像はこちら >>

キールってどんなお酒?

キールは美しい赤い色が特徴の、ワイングラスで提供されるロングカクテルの1種です。食後にゆっくり飲むのではなく、食事を待っている間に談笑しながら楽しむのに向いているカクテルとして認知されていますね。

赤い色が特徴のカクテルですが、ベースになっているお酒は白ワイン。キールの赤い色は、加えられるリキュールカシスの色に由来しています。

キールの味の特徴

キールは、白ワインのさっぱりとした味わいに甘いカシスが加えられた比較的甘めのカクテル。辛口の白ワインを使っていても、カシス由来の甘みがしっかりと感じられるためさっぱりとした爽やかさがあります。

辛口なお酒が苦手な人でも飲みやすいですし、甘すぎるお酒が苦手な人でも楽しみやすい万能なカクテルと言えそうですね。

キールのアルコール度数は?

レシピにもよりますが、キールのアルコール度数は14度前後として作られることがほとんど。食前酒として作られることも多いのでアルコール度数は比較的高くありません。

キールの名前の由来

キールという名前は、このカクテルを作った人物に由来しています。フランスのディジョン市・市長であるキャノン・フェリックス・キールがつくり、経済を立て直すきっかけになったことと。そして、その後20年間市長を務めたことを称えて、市長の名前がそのままカクテルの名前になりったとされています。


この記事の画像

「ワインベースのカクテル「キール」とは?美味しい飲み方や作り方徹底解説」の画像1 「ワインベースのカクテル「キール」とは?美味しい飲み方や作り方徹底解説」の画像2 「ワインベースのカクテル「キール」とは?美味しい飲み方や作り方徹底解説」の画像3 「ワインベースのカクテル「キール」とは?美味しい飲み方や作り方徹底解説」の画像4
「ワインベースのカクテル「キール」とは?美味しい飲み方や作り方徹底解説」の画像5 「ワインベースのカクテル「キール」とは?美味しい飲み方や作り方徹底解説」の画像6 「ワインベースのカクテル「キール」とは?美味しい飲み方や作り方徹底解説」の画像7 「ワインベースのカクテル「キール」とは?美味しい飲み方や作り方徹底解説」の画像8
「ワインベースのカクテル「キール」とは?美味しい飲み方や作り方徹底解説」の画像9 「ワインベースのカクテル「キール」とは?美味しい飲み方や作り方徹底解説」の画像10 「ワインベースのカクテル「キール」とは?美味しい飲み方や作り方徹底解説」の画像11 「ワインベースのカクテル「キール」とは?美味しい飲み方や作り方徹底解説」の画像12