イケメンがすぎる…!『名探偵コナン』安室透のギター演奏に大興奮。予告の高木刑事にも泣くって
拡大する(全1枚)

TVアニメ『名探偵コナン』「仲の悪いガールズバンド(デジタルリマスター版)」前後編は、安室透の意外な特技や赤井秀一との因縁が明かされる人気エピソード。後編ラストの予告も泣けるようで? みんなの反応を振り返ってみましょう!

2022年2月26日、3月5日に放送されたTVアニメ『名探偵コナン』「仲の悪いガールズバンド(デジタルリマスター版)」前後編。
貸しスタジオで遭遇した殺人事件の謎を解くうちに、世良真純の兄が赤井秀一であることや、安室透と赤井秀一の因縁が明かされていきます。

SNSでは安室の意外な特技に「イケメンがすぎる」と大盛り上がり。
次週放送の「警察学校編 Wild Police Story CASE.伊達航」予告も反響を呼びました。
みんなの感想とともに、注目シーンを振り返ってみましょう。
イケメンがすぎる…!『名探偵コナン』安室透のギター演奏に大興...の画像はこちら >>

名探偵コナン 安室透/バーボン/降谷零シークレットアーカイブスPLUS

via 名探偵コナン 安室透/バーボン/降谷零シークレットアーカイブスPLUS(小学館)

イケメンすぎる安室の演奏シーン

前編では、映画に触発されてガールズバンドを組みたがる園子たちに安室が楽器指導。ギターを手に、華麗な演奏を披露します。その姿に「かっこいい!」、「ギターうますぎ」、「安室さんがギター弾けるなんて聞いてない!」、「あまりのかっこよさに昇天」とファンは大興奮。
「たしか景光と一緒に演奏したくて覚えたんだよね……」と、ギターを練習する動機となった“友人”に思いを馳せる人もいたようです。安室がギターを弾いたのは、ガラの悪いミュージシャン風の客にからかわれていた園子たちを助けるため。
動機も含め、「何回見ても安室さんの行動がイケメンすぎる」、「演奏はもちろん、バンドを軽く見ていた園子にもちゃんと忠告するところがかっこよかった」などの感想も見られます。

安室と赤井の因縁が深い

後編のラストでは、世良真純の兄が赤井秀一だと判明。「赤井秀一っていうんだ。カッコいいだろ?」と世良が紹介すると、「はい!!!かっこいいです!!!!」と思わず同意する視聴者もいました。

「そういえばこの回で兄妹だとわかったんだった。なつかしいなあ……」と、改めて時系列を振り返り感慨にふける人も見られます。赤井の名前を耳にしたとたん、安室の目つきが鋭く変化。
スコッチ(諸伏景光)の仇として赤井を憎んでいることが明らかになりました。
「恨みが深い……」と思う反面、「赤井さんからしてもスコッチは救いたかった仲間だよね」、「いつか安室さんが真実を知って誤解が解けますように」と思わずにはいられない展開です。
スコッチの死に関する真実は、TVアニメ866話、867話「裏切りのステージ」前後編で明かされます。
安室が回想したスコッチの表情にも注目。誰もを射貫くような鋭い視線に気づいた視聴者は、「この顔は景光さんというよりスコッチ顔だな」と分析。「警察学校編を見たあとだと、いたたまれない……」など、キャラクターの背景を知ったうえで見るとグッとくる演出になっていました。

そこで高木刑事は泣くって……

来週は「警察学校編 Wild Police Story CASE.伊達航」を放送予定。予告はもちろん、ネクストコナンズヒントや提供画面のセリフにも注目が集まりました。