コロナでぴえん!しか勝たん。大学生流行語大賞2020年度、上半期ランキング発表!

コロナでぴえん!しか勝たん。大学生流行語大賞2020年度、上半期ランキング発表!

「2019年ティーンが選ぶトレンドランキング」が発表! 流行った「コトバ」だけでなく「コト」や「ヒト」なども公開されました。気になるあのワードは?

株式会社ユーキャンパスユースより、大学サークルのプラットフォームアプリ「サークルアップ(https://circleapp.jp)に登録する全国の現役大学生301名へのアンケートをもとに、「大学生流行語大賞2020年度上半期」が発表されました!

調査結果を「ヒト」「モノ」「アプリ」「コトバ」の4ジャンルにカテゴライズし、各部門上位10位を演出したなかから「コトバ部門」「モノ部門」をお届けします。

コトバ部門

「密です」(1位)、「ソーシャルディスタンス」(3位)、「おうち時間」(5位)など、新型コロナウイルス関連の言葉が並ぶなか、2位に「○○しか勝たん」がランクインしました。

「〇〇しか勝たん」は元々推しを称賛するアイドルファンの中で使われていたのが始まりで、〇〇に勝てるものはないという意味です。〇〇には好物やハマっているものを入れ、個人の嗜好やキャラクターからその人の近況を表す言葉として多くの支持を得ています。

密です(みつです)とは?(意味)~用語集|numan

コロナでぴえん!しか勝たん。大学生流行語大賞2020年度、上...の画像はこちら >>
「密です」(みつです)とは東京都知事である、小池百合子氏が発した言葉。意味としては「距離をとって欲しい」という要請ではあるが、小池氏の口調やまるで必殺技を思わせる端的なワードが心をくすぐったのか、瞬く間にネットに広がった。

当時の記事を読む

numanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月15日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。