「もう無理っぽい」という意味のネットスラング。主に2000年代を中心にネット上で使われた。

「だめぽ」「もうだめぽ」などから派生した類義語。

意味

「もう無理っぽい」という意味のネットスラング。
主に2000年代を中心にネット上で使われた。同様の意味である「もうだめぽ」から派生したと思われる。

2001年11月に2ちゃんねる(当時)において書き込まれた「もうだめぽ」という一文が広まったことで、語尾に「ぽ」をつけるスラングが派生した。「もうだめぽ」自体は、発言者が後述のとある事情により慌てて書き込みを行ったことによるタイプミスから生まれたと考えられる。

使われているけれど、若干の死語感も

2001年年末、ファイル交換ソフト「WinMX」を使用した違法ダウンロード行為を行った人間を警察が一斉検挙するという情報がネット上を駆け巡った。


その際に、現在の5ちゃんねるにあたる当時の2ちゃんねるにて、警察が実家にやってきてから自室に踏み込まれるまでを実況したスレ住民が発したのが「もうだめぽ」である。
スレの臨場感とあいまって伝説と化したタイプミスは、その後「―ぽ」というように「―っぽい」を略した終助詞として定着する。

そのなかでも、比較的一般層まで広く使用されるようになったのが「無理ぽ」である。使用例としては、
「締め切りが明日だけど進捗どうよ?」
「無理ぽ」
のようなやり取りのなかで使われる。

ただし、2020年現在ではほぼ死語に近くなっているとの見方が濃厚である。
使用する際にはインターネット老人会への加入を覚悟した方がよさそうだ。