
最終45巻が発売され、大注目を集めるマンガ『ハイキュー!!』。内容はもちろん、単行本に施された“仕掛け”にも注目が集まっているようで……?
古舘春一先生による大人気バレー漫画『ハイキュー!!』が、11月4日に最終45巻を発売。プロバレーボール選手となった日向や影山たちの活躍が描かれています。「キャラクター全員がそれぞれの人生を歩んでて泣いた」「永遠に続く日向と影山のライバル関係が最高です」と大反響を集めている同作に、実は内容以外でも“胸アツポイント”があるのは知っていますか?
『ハイキュー!!』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト
『ハイキュー!!』|中学最初で最後のバレーボール公式戦に臨む日向翔陽。だが、「コート上の王様」天才・影山に惨敗。リベンジを誓い烏野高校バレー部の門を叩く日向だが!?表紙だけでなく他の場所にも仕掛けが!
そのポイントとは同巻の表紙です。45巻の表紙は所属チームのユニフォームを着て走る日向と影山の姿となっていますが、実は1巻の表紙もまったく同じ構図。1巻には烏野高校バレー部のユニフォームを着て走る、2人の姿が描かれていました。また仕掛けがあるのは、表紙だけではありません。
これまでボールを見上げて助走するキャラクターが描かれていた背表紙が、45巻ではジャンプしてボールを打とうとする日向に。この仕組みの数々には読者からも、「1巻と45巻で2人の体格が全然違う…… 成長したんだなぁ」「表紙と背表紙だけで泣いてしまうわ」と感動の声が続出していました。