気象庁 最高気温40℃以上の名称が決定
 本日4月17日(金)に、気象庁から最高気温が 40℃以上の日の名称を「酷暑日」に決定したと発表がありました。気象庁ホームページにてアンケートを実施し最も多く支持をされ有識者の意見も踏まえて決定されました。
(弊社・気象会社としてはアンケート期間中は大きな話題になっていまして、社内では「応募した?」という会話がよく飛び交っていました。残念ながら私が応募した名称は選ばれませんでした)。沖縄地方では、過去に40℃以上の記録はなく、これまでの県内の最高気温は、36.1℃となっています。

2026年4月17日(金)vol.124
下地島空港で36.1度を記録したことを伝える2016年7月6日付沖縄タイムス
宮古島市 下地島・・2016年07月5日
南城市    糸数・・2013年8月7日
石垣市    伊原間・・2012年7月8日
沖縄で酷暑日は出るの?
 本州で暑くなる要因としては、湿った空気が山を越えて乾燥した熱風となって吹き降ろすフェーン現象があります。また、内陸の都市部で周囲よりも気温が高くなるヒートアイランド現象も気温が高くなる要因として挙げられます。
 一方で、沖縄地方は周囲を海に囲まれているため、本州に比べると気温が高くなりにくく、最高気温40℃以上の酷暑日の出現は地理的に考えにくいものの、2024年は最高気温35℃以上の「猛暑日」が続くような夏もありました。沖縄地方でも暑さへの対策をもう一段ギアをあげていくべきではないかと考えています。
22日(水)から熱中症警戒アラート運用開始
 今年度の「熱中症警戒アラート」は4月22日(水)から運用が開始されます。気温が著しく高くなることにより熱中症による人の健康に係る被害が生ずるおそれがある際に発表されるもので、沖縄では毎年、全国トップを切って発表されています。各年の初めて発表された日を遡ってみますと、これまでは“沖縄地方の梅雨時期に入ってから”となっていますが、運用前に、環境省のホームページ等で確認をしておくと良さそうです。
G.Wのお出かけは?
 大型連休ゴールデンウイークの前半の天気傾向が見えてきました。5月3日(日)にかけての各地の天気傾向としては、4月後半にかけての雨の降る日は限られそうです。
24日(金)前後は、前線や湿った空気が入るタイミングとなるため、各地で一時的に雨が降る予想です。風も強まるおそれがあり注意が必要です。

那覇の5月3日(日)にかけての天気と気温予想※4月17日(金)午前11時、ウェザーマップ発表
宮古島の5月3日(日)にかけての天気と気温予想※4月17日(金)午前11時、ウェザーマップ発表
石垣島の5月3日(日)にかけての天気と気温予想※4月17日(金)午前11時、ウェザーマップ発表
南大東島の5月3日(日)にかけての天気と気温予想※4月17日(金)午前11時、ウェザーマップ発表

 5月のスタートは概ね曇りの予想です。梅雨入りの傾向はまだはっきりとしていませんが、沖縄地方の梅雨入りの平年値は5月10日ごろ、昨年の梅雨入りは5月5日ごろとなっています。
 気温の傾向としては、4月21日(火)前後はいったん気温は低くなるものの、そのほかの日は平年を上回る日が続き、蒸し暑く感じられそうです。
 なお、4月17日(金)午前0時時点での沖縄本島の合計11ダムの貯水率は52.4%で平年値との差は-23.8ポイントとなっています。4月後半にかけては雨が降っても長く続くものではなさそうですので、引き続き水の管理を意識していくことが大切です。
※平年値は過去10年の平均値(参照:沖縄県企業局HPより)
シーミー 土曜日は弱い雨への備えを
 沖縄では4月上旬の「清明」の入りを迎えた頃からゴールデンウイークの頃にかけて、沖縄県内各地で祖先の墓にお供え物をして供養する「清明祭(シーミー)」が行われます。
 今週末シーミーを予定している方は、18日(土)は弱い雨が降る可能性がありますので、テントなどをご準備ください。19日(日)は概ね曇り空となりそうですが、変わりやすい天気にご注意下さい。

沖縄本島地方・大東島地方の予報 ※4月17日(金)午前11時、ウェザーマップ発表
宮古島地方・八重山地方の予報 ※4月17日(金)午前11時、ウェザーマップ発表

 18日(土)、19日(日)共に最高気温は、27℃くらいまで高くなるところが多く、5月中旬から下旬並みの気温の予想です。蒸し暑い週末となりますので、高齢者の方や小さいお子さんなどは周りの方々から声掛けが必要です。


熱中症予防のポイント※ウェザーマップ

台風4号 直接的な影響はないもの海上はうねりを伴う高波に注意
 大型で強い台風4号は、4月17日(金)午後3時現在、マリアナ諸島にあって1時間に15キロの速さで北東へ進んでいます。今後は小笠原近海から南鳥島近海へ進み20日(月)には温帯低気圧へ変わる見通しです。

台風4号の進路予想図※4月17日(金)午後3時現在、ウェザーマップ

 沖縄地方への直接的な影響はないものの、沿岸の海域ではうねりを伴い波の高い状態がしばらく続く予想ですので、船舶の運航にご注意下さい。
 また、浜下り(旧暦3月3日)などのイベントなども最新の気象情報を確認するようにして下さい。
崎濱綾子
気象予報士/防災士(株式会社ウェザーマップ)
 沖縄県宜野湾市生まれ。ミスはごろもとして地元の観光大使を務める。RBC琉球放送でラジオ・テレビのリポーター、QAB琉球朝日放送で気象キャスターを担当。2005年に沖縄初の女性気象予報士となる。2005~2016年3月までRBC琉球放送の夕方のニュース番組で月~金曜日の気象キャスターを担当。2016年4月から東京の本社で勤務。Yahoo!ニュース動画出演・記事執筆を担当。Yahoo!ニュースエキスパート。
好きな天気現象は、夏至南風(カーチーベー)。
最高気温40℃以上は「酷暑日」に 新名称が決定 沖縄でもあり...の画像はこちら >>
2026年4月17日(金)vol.124">
最高気温40℃以上は「酷暑日」に 新名称が決定 沖縄でもあり得る?
下地島空港で36.1度を記録したことを伝える2016年7月6日付沖縄タイムス">
最高気温40℃以上は「酷暑日」に 新名称が決定 沖縄でもあり得る?
那覇の5月3日(日)にかけての天気と気温予想※4月17日(金)午前11時、ウェザーマップ発表">
最高気温40℃以上は「酷暑日」に 新名称が決定 沖縄でもあり得る?
宮古島の5月3日(日)にかけての天気と気温予想※4月17日(金)午前11時、ウェザーマップ発表">
最高気温40℃以上は「酷暑日」に 新名称が決定 沖縄でもあり得る?
石垣島の5月3日(日)にかけての天気と気温予想※4月17日(金)午前11時、ウェザーマップ発表">
最高気温40℃以上は「酷暑日」に 新名称が決定 沖縄でもあり得る?
南大東島の5月3日(日)にかけての天気と気温予想※4月17日(金)午前11時、ウェザーマップ発表">
最高気温40℃以上は「酷暑日」に 新名称が決定 沖縄でもあり得る?
沖縄本島地方・大東島地方の予報 ※4月17日(金)午前11時、ウェザーマップ発表">
最高気温40℃以上は「酷暑日」に 新名称が決定 沖縄でもあり得る?
宮古島地方・八重山地方の予報 ※4月17日(金)午前11時、ウェザーマップ発表">
最高気温40℃以上は「酷暑日」に 新名称が決定 沖縄でもあり得る?
熱中症予防のポイント※ウェザーマップ">
最高気温40℃以上は「酷暑日」に 新名称が決定 沖縄でもあり得る?
台風4号の進路予想図※4月17日(金)午後3時現在、ウェザーマップ">
編集部おすすめ
沖縄タイムスプラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 漫画の主要ニュース