■プルバックカー「ごきげんセイレーン♪」
 アニメ映画『映画ちいかわ 人魚の島のひみつ』(公開中)入場者特典の第3弾が、22日より配布される。ちいかわ・ハチワレ・うさぎを背中に乗せたセイレーンが走り出すプルバックカー「ごきげんセイレーン♪」で、ネット上で話題になっている。


 特典第3弾「ごきげんセイレーン♪」は、後ろに引いて手を離すとセイレーンが勢いよく走り出す、劇中さながらのスピード感を味わえる一品で、全3種類の数量限定ランダム配布となる。

 ネット上では「4回目行きます!セイレーンだって、おれは好きなんだ」「こ、こんなん欲しいに決まってるやん」「全種類集める!」「毎回、特典のセンスいいよね」「こんな贅沢な特典見たことない…流石だ」などの声が出ている。

 『ちいかわ』は、イラストレーターのナガノ氏がXに投稿している漫画が原作。2020年に連載がスタートし、ちいさくてかわいいキャラクターたちと、シビアな世界観のギャップが大人から子どもまで幅広い人気を博している。

 『日本キャラクター大賞』ではグランプリを獲得、また『日経トレンディ 2022年ヒット商品ベスト30』では『ちいかわ』関連商品が第2位にランクイン。2022年4月からテレビアニメが放送されている。

 『映画ちいかわ 人魚の島のひみつ』は、ナガノ氏が映画のために執筆した“セイレーン編”と呼ばれる長編ストーリーで、ちいかわ達が「特別な島」への招待状をもらい島合宿に行く物語。話数を追うごとにSNSのトレンドを賑わせていた、シリーズ屈指の人気エピソードが待望の映像化となり、ナガノ氏の完全監修でちいかわたちの冒険が描かれている。
編集部おすすめ