株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役社長グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、旬な情報や話題のネタについてアンケートを行い、ニュースレター「HoNote通信」として調査結果をお届けしています。
vol.175のテーマは「大人の好きなキャラクター」。
国民的キャラクターやご当地キャラなどが溢れるキャラクター大国日本。大人に人気のキャラクターとは?性別や年代ごとに好きなキャラクターの特徴を探ります。当調査は2017年から開始し、今年で3回目の定点調査です。

<HoNote通信 vol.175>
[画像1: https://prtimes.jp/i/624/487/resize/d624-487-595887-0.png ]

■Topics


大人に人気のキャラクターランキング2019、1位は「トトロ」! 30代女性から高い支持
男女別の人気ランキング!第1位は、男性「ルパン三世」、女性「スヌーピー」
所有するキャラクターグッズランキング、1位は「ミッキーマウス」。ディズニーが1位と3位にランクイン

■調査結果
【1】大人に人気のキャラクターランキング2019、1位は「トトロ」! 30代女性から高い支持

人気のある20のキャラクター(※1)の中から、好きなキャラクターをすべて選択してもらい、選択個数の多い順にランキングを作成しました。

大人に人気のキャラクターランキングの第3位は「くまのプーさん」30%、第2位は「スヌーピー」31%、そして第1位は「トトロ」31%でした。僅差ではありますが、昨年の1位と2位の順番が入れ替わる形となりました。
(2018年のランキングはこちら→https://honote.macromill.com/report/20180222/

●大人に人気のキャラクターランキング 上位10位
ベース:全体(n=1,000)/複数回答

順位  キャラクター   (%)
1位   トトロ      31.1
2位   スヌーピー    30.5
3位   くまのプーさん  30.1
4位   ミッキーマウス  27.8
5位   ドラえもん    27.2
6位   ルパン三世    23.2
7位   ムーミン     21.9
8位   リラックマ    21.4
9位   ハローキティ   20.1
10位   くまモン     18.8

第1位の「トトロ」はどのような人から人気が集まっているのでしょうか。性年代別に比較してみると、30代の女性から特に高く支持されていることがわかりました。なぜ好きか、どんなところが好きか、自由回答形式で尋ねた結果を一部抜粋してご紹介します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/624/487/resize/d624-487-177420-2.png ]


● 「トトロ」が好きな理由(自由回答結果から一部抜粋)


笑った顔がかわいい。包容力がありそう。
優しい。(男性29才)
幼少期から見ており、愛着があるため。(男性42才)
ほんわか包み込んでくれるところ。(男性43才)
ポヨンとして温もりがある。(男性55才)
子供の頃の夢がある。(男性58才)
不思議な感じ。子供に帰れる感じ。(男性61才)
ぬいぐるみの柔らかい印象や毒気のない感じが癒されるから。(女性31才)
ジブリ作品が大好きで、特にトトロのフォルムがかわいくて好き。(女性34才)
大きくてフカフカで可愛いところ。子供に夢を与えてくれるところ。(女性32才)
子供の頃から好き。
お腹に乗ってみたい。夢があるから。宮崎アニメが好き。(女性34才)
愛嬌のある顔が好き。(女性42才)
大きく丸いところ。(女性44才)
可愛い、優しい、力持ちだから。(女性62才)
自分の体型に似ているしとても癒される。(女性64才)


【2】男女別の人気ランキング!第1位は、男性「ルパン三世」、女性「スヌーピー」

では、男女別ではどのキャラクターが人気なのでしょうか。

“男性”に人気のキャラクターランキングの第3位は「トトロ」25%、第2位は「ドラえもん」32%、第1位は「ルパン三世」35%でした。“女性”に人気のキャラクターランキングは、第3位が「トトロ」37%、第2位が「くまのプーさん」41%、第1位が「スヌーピー」41%でした。“大人(男女総合)“に人気のキャラクターランキングで1位だった「トトロ」は男女ともに3位につけており、男女から人気があるキャラクターだと言えます。

●「男性」に人気のキャラクターランキング
上位10位 ベース:男性のみ(n=500)/複数回答
順位  キャラクター   (%)
1位   ルパン三世    35.0
2位   ドラえもん    31.6
3位   トトロ      24.8
4位   ミッキーマウス  20.2
5位   スヌーピー    19.8
6位   くまのプーさん  19.6
7位   江戸川コナン   17.4
8位   ピカチュウ    17.2
9位   くまモン     17.0
10位   リラックマ    16.6


●「女性」に人気のキャラクターランキング
上位10位 ベース:女性のみ(n=500)/複数回答
順位  キャラクター   (%)
1位   スヌーピー    41.2
2位   くまのプーさん  40.6
3位   トトロ      37.4
4位   ミッキーマウス  35.4
5位   ハローキティ   30.4
6位   ムーミン     29.4
7位   ミッフィー    26.8
8位   リラックマ    26.2
9位   ドラえもん    22.8
10位   アンパンマン   21.2


【3】所有するキャラクターグッズランキング、1位は「ミッキーマウス」。
ディズニーが1位と3位にランクイン

キャラクターグッズの所有率ではどのような順位になるのでしょうか。人気のある20のキャラクター(※1)の中から、グッズを持っているキャラクターを選択してもらい、ランキングにまとめました。

所有しているキャラクターグッズランキングの第3位は「くまのプーさん」25%、第2位は「スヌーピー」26%、第1位は「ミッキーマウス」32%でした。ディズニーのキャラクターが1位と3位にランクインしており、キャラクターグッズとしての人気の高さがうかがえます。昨年のランキングと比較すると1位から5位まで順位に変動はありませんでしたが、10位には新しく、「ミニオンズ」がランクインしています。

●所有しているキャラクターグッズランキング 上位10位
ベース:全体(n=1,000)/複数回答
順位  キャラクター   (%)
1位   ミッキーマウス  32.4
2位   スヌーピー    26.3
3位   くまのプーさん  25.1
4位   ハローキティ   24.2
5位   リラックマ    19.2
6位   トトロ      16.6
7位   アンパンマン   15.9
8位   ミッフィー    15.2
9位   ドラえもん    14.0
10位   ミニオンズ    13.9


※1:選択肢の抽出方法:定性調査ツール「ミルトーク」を使って、好きなキャラクターは何かを自由回答で尋ねた。1,048名から集まった自由回答のうち、票数が多かった上位20キャラクターを抽出。その上位20キャラクターを選択肢として、別途インターネットリサーチを実施。ミルトークでの調査期間は、2019年2月20日~2019年2月27日。選択肢とした上位20キャラクターは以下。アンパンマン、江戸川コナン、キキララ、ぐでたま、くまのプーさん、くまモン、スヌーピー、すみっコぐらし、トトロ、ドラえもん、ハローキティ、ピカチュウ、ふなっしー、マイメロディ、ミニオンズ、ミッキーマウス、ミッフィー、ムーミン、リラックマ、ルパン三世/並びは五十音順


[表: https://prtimes.jp/data/corp/624/table/487_1.jpg ]


■ご覧いただけるその他の調査結果
・キャラクターに期待すること
・最も好きなキャラクターに対して求めること
・年代別キャラクターランキング ・・・など

▼調査概要
大人の好きなキャラクターに関する調査
調査主体:マクロミル
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:全国20~69歳の男女(マクロミルモニタ会員)
割付方法:平成27年国勢調査による、性別×年代の人口動態割付/合計1,000サンプル
調査期間:2019年2月27日(水)~2019年2月28日(木)

※ 本文の数値は四捨五入した整数で表記しています。
※ 百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。


― データのご利用に際して ―
●注意事項
・当記事の著作権は、株式会社マクロミルが保有します。
・当記事に掲載のデータを引用・転載される際は必ず「株式会社マクロミル調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。また、引用・転載される旨をHoNote編集部 (voice@macromill.com) までご一報ください。
・当記事に掲載された内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
※商用利用について
自社商品・サービスの広告における使用はご遠慮ください。また、営業・販売を目的とした資料や制作物への引用・転載をご希望される場合は、事前に必ずご相談ください。引用されたい調査結果、引用先、引用物の用途を明記のうえHoNote編集部 (voice@macromill.com) までご連絡をお願いいたします。

●免責事項
・転載・引用されたことにより、利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。
[画像3: https://prtimes.jp/i/624/487/resize/d624-487-347152-1.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
編集部おすすめ