テーマは「エコでカラフルなカトラリーで食を楽しく、地球に優しく」。対象商品を2食購入するごとに好みの色の「オリジナルエコカトラリーセット」が1セットもらえる。カラーはSDGsの目標数に合わせて17色とした。プレゼントするスプーン、フォークなどの原材料の一部に本来廃棄される小麦の非加食部分を使用。また、セットを繰り返し使用することで、使い捨てプラスチックごみの削減も見込む。
セブン-イレブン、デイリーヤマザキ、ファミリーマート、ミニストップ、ローソン、ローソンストア100が企画に賛同し、全国約5万5千店舗で展開する。賞品は1店舗当たり17色(17セット)限定で、トータル約100万セットを予定。キャンペーンは商品がなくなり次第、終了する。
コンビニ各社は「使い捨てプラスチック削減は解決すべき課題の一つと認識している」「今回の取り組みが多くの方々にとって地球環境を考えるきっかけになれば」などとコメントを寄せている。